お写真お借りしてます。

 

 

今夜は牛肉のたたきを作りました。

 

失敗かと思ったんですが、意外にうまくいったてへぺろ

 

作り方をネットのレシピサイトで参考にしながら作るですが、今回途中の対処の仕方を変えてしまって・・・

 

1)まずは牛肉の塊(3人で450グラムくらい)をフライパンで表面をしっかり焼き目を付けます。

 

この後すぐにアルミホイルで包んで、先ほどまで使っていた熱々のフライパンの上に載せて、20分ほど置くというのが定番。

 

しかしこの工程を、

 

2)先に作っておいた調味液に一度くぐらせてから、アルミホイルに包んでフライパンの上に置く方が味の染み込みが早くてしっかり付きました。

 

ちなみに調味液はレモン汁(ポッカのものでOK)と、濃口しょうゆ、砂糖、みりんです。

 

これを先にフリーザーバッグに入れておいて、そこに一旦入れちゃいました。

 

失敗かもはてなマークと心配しましたが、意外によかった。

 

3)そして20分後、アルミホイルを取って、このフリーザーバッグにお肉の塊を入れます。

 

ここでポイントなのは、アルミホイルに残った肉汁も一緒にフリーザーバッグに入れてしまうこと。

 

じんわりとお肉から染み出したエキスですから、もったいないので入れます爆  笑

 

4)このフリーザーバッグを冷蔵庫の中に入れて、しっかり冷やします。

 

冷やす過程でさらに味が染み込みます。

 

うちはキンキンに冷えたたたきはあまり喜んでくれないので、1時間くらい冷蔵庫に入れただけです。

 

お皿にお好きな野菜をちぎって載せて、その上からたたきを載せれば出来上がりードキドキドキドキドキドキ

 

写真載せるべきなんだけど、すっかり忘れました笑い泣き笑い泣き笑い泣き