新型コロナの影響での学校休校延長。。。

 

まあ親子で何とか凌いでます。(笑)

 

そんな中。

 

子供の様子見てて、親を超えたなぁって瞬間がある。

 

それは本を読むこと。

 

ライトノベル系から本格的なものまで。

 

ジャンル問わず大好きらしい。

 

実は私自身、本を読み始めたのは何と中学1年から。

 

それも赤川次郎さんから入ってっていうクチてへぺろ

 

あの当時赤川さんは大ブームだった。

 

そんなに面白いならと、地元の本屋さんで買ってみた。

 

読んだらかなり楽しくて一生懸命読んだのが始まり。

 

ミステリーから入ってるというのがいかにも私らしいけれど。(笑)

 

ちなみにその本のタイトルは盗みは人のためならずだったような。。。

 

ウロ覚えですけど。

 

何て大人なシリーズから入ったんだっていう。(笑)

 

しかし、本当に本にハマったのは親が学校経由で買ってくれた

 

夏休み用の本だった。

 

これを何と30冊くらい一気に渡されて読めと。(笑)

 

古典作品からライトなものまで揃ってて・・・

 

これを読んだのが中学1年生の夏。

 

親からの強制で渋々読んでたんですよねぇ。

 

まあそれで本が大好きにはなりました。

 

ところが。

 

うちの子は時々本を買い与えていたら・・・

 

気付いたら活字中毒になっていたのだった。。。

 

正直驚きました。(笑)

 

最近本がこの世から無くなった死ぬーと言い出した。。。

 

どんだけ本が好きなのよ、あなたあせるあせるあせる

 

たまに友人からおさがりの漫画雑誌とかいただいて来るんですが、一応読んでいるらしいけど、本人からほとんど言及がない。。。

 

あんまり記憶に残らないらしいですガーン

 

私は本を読む前になかよしに激ハマりして、毎月お小遣いで必死に買いに行ってたのになぁ。

 

何か子供と会話が合わないような・・・滝汗

 

まあ元々私とは全く違う感性の持主だし、別人格だしいいんだけれど・・・

 

何か盛り上がらんチーン

 

しかし逆に言えば親を超えたってことなのかなぁと思い直しました。(笑)

 

早くから母子分離が進んでる子だったけど、今更ながらに納得。。。

 

私とは違う大人になるだな・・・そう思おう・・・ショボーン