何だか自分の感覚がおかしくなって来たような。。。

 

誰と話すときもちょっと間を空けたりが自然にできるようになって来ました。。。

 

いいことなんだけど、本当は寂しいことですよねぇ。

 

コミュニケーションを取る方法がネットやSNS頼りだし・・・

 

こないだも書きましたけど、人は人で癒されるもんだと実感します。

 

そんなこと考えてたらニュースで。

 

触れないタッチパネルが実用化しようとしていると知りました。

 

スマホも空中でのタッチで操作できるかもなんだそうです。

 

新型コロナウィルスのことが分かり始めていますが、感染を広げる元は色々とある中でも・・・

 

一番は唾液ではないかと言われているんだそうですね。

 

唾液というのは呼気にも含まれますから、ジムなどでクラスター感染した事例も納得です。

 

ですから、PCR検査よりも唾液の中に新型コロナウィルスがどれだけ含まれているかを調べるキットを開発した方が精度が高く、早く実用化されるのではとのことだそうです。

 

https://www.covid19-yamanaka.com/cont4/14.html(山中伸弥教授のホームページの唾液を使ったPCR検査についてより)

 

そうなると先ほどのスマホは昔からかなり衛生的にもよくないと言われていましたから、危険ですよね。

 

自分でも経験ありますが、スマホでメールなどしている最中にくしゃみとかしてますもんね。。。

 

何かに触れることがウィルスを付着させてしまうのであれば、触れないのが一番ですからねぇ。

 

どんどんこういう技術が進化していくんでしょうね。

 

そうするとそのうち、触れてないのに触れた感触が得られるような技術が生まれるのかなぁ。

 

触れないふれあいになる時代が来るのかなと思うと、ちょっと悲しいですねぇ。。。