昨日学校からのメールが届きました。

 

ゴールデンウィーク終了後に授業開始という前提だったのですが、変更となりました。

 

親としてはちょっと安心な気もします。

 

確か宮城県知事さんが新学期を9月にしてはどうかという提言をされていたかと思うのですが、個人的には支持したいです。

 

もちろん、お困りの方もいらっしゃるでしょうし、きちんと調整を踏まえてというところですが。

 

今、子供たちにいきなり新学期を迎えて、勉強をする体制にもっていくのは至難の業なのではないかと。。。

 

現場の先生方も恐らく手を焼かれると想像します。

 

まずは週1くらいの授業から始めないと無理じゃないかなぁ。

 

慣らし運転しないと、自分の子供見てても、学校のスピードにすぐ慣れるとは思えない。。。

 

まあのんべんだらり。。。

 

親としては助かってるとこもあるんですけどてへぺろてへぺろてへぺろ

 

変な言い方ですが、こんな困難な時期に子供時代を送ることになった子供たちには、未来に向けたよい教訓だったり、経験となっているだろうと思うのです。

 

決していいことじゃないです、こんな状況は。

 

亡くなった方もたくさんいらっしゃる。

 

けど、そういう記憶や感情をきっと彼らは忘れないでしょう、これからも。

 

そこから彼らが導き出す未来が私たち大人の想像を遥かに超えたものになることは間違いない。

 

辛いけど、覚えていてほしい。

 

人間がどうやってこの難局を乗り越えていくのかを・・・