すでにご存じかもしれませんが。

 

NHKが作っている関西のコロナ専門ページについてお知らせします。

 

https://www.nhk.or.jp/osaka/coronavirus/

 

こちらではNHKが集計した昨日までの関西での感染者数などが掲載されています。

 

全国版のコロナ関連の専門ページは

 

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

 

となっています。

 

街の人出の減り具合も集計されています。

 

4月19日現在で、明らかに関東では前日比よりも増えているという状況ですね。

 

ネットニュースでも見ましたが先日の土日なんかは鎌倉の海岸道路が混雑していたのだとか。。。

 

車から降りなければよいわけですが、そんなわけもなく・・・

 

関西とは違っている雰囲気に戸惑います。

 

昔から大阪はお上の意向には左右されない性質があるように思っていたのですが。

 

今回のウィルスの件では、国の意向に従っているのかなと一瞬見えました。

 

しかし自治体の首長さんの独自の危機意識で動かれているように思います。

 

スピード感を見ても国より早いですから。

 

それ比べて兵庫県。。。

 

昔から気質的にお上に素直に従うという土地柄のように思っているのですが。

 

どうやら国と同じスピード感ですから、気質そのものと言えるかもしれません笑い泣き

 

ただ自治体の首長の方々のアナウンスのおかげか。

 

うちの近所のスーパーも来店者は減ったと感じますし、公園でも満員ということはありません。

 

身近なところでもそう感じられるくらい、皆さん警戒されています。

 

確かに子供のことを考えたら、少し車でお出かけして気分転換させてやりたいところですが。。。

 

ここはグッと堪えるしかありませんね。

 

なかなか苦しい決断ですが・・・

 

愛する家族を守るためにも、できるだけ人ごみを避けていこう。

 

上記サイトをぜひ参考してみてくださいね。