この頃薬物事件が続いて報道されていますね。

 

若い女優さんから個性派俳優さんまで。

 

特に最近話題の若い女優さんはかなり前から薬物を使っていたと話したそうですが。

 

何となくこの女性はずっと周りとの軋轢を繰り返して、一人で戦っているように見えるんですよねぇ。

 

わがままで勝手で空気を読まない。

 

丸まって大人になることを拒否してたのかなぁ。

 

不器用なのか、人を食ってるのか、ナメてるのか。。。

 

結局何と戦ってたんだろうなぁ。

 

彼女がもし、もう少し身体で行動しながら考えるのを止めて、頭で考えるようにもなっていたら・・・

 

大女優になれただろうと思うのです。

 

まるで動物的な勘で、その場の周りの要求をくみ取り、瞬発的に演じられる女優さんのようなイメージですが。

 

一瞬立ち止まって頭を作って考える間を取ることができていたら・・・

 

薬物にももっと慎重になったかもしれない。

 

じっくり考えることができるっていう能力は、先天的ではなくて後天的に経験によって培われるもの。

 

頭を使うことを面倒だと思わずに、どんどん使ってみると時短にもなるし、楽しくなって来る。

 

想像力という翼を手に入れることもできます。

 

そうなれば人は自由になれる。

 

この想像力って若いときより年齢を経るほうが大きく広がるもののようで・・・

 

考えるって楽しいと思えるんですよねぇ。

 

子供にこの「自由」を感じてほしいと常に思いながら、育てていますが。

 

なかなかうまくいかない。。。(笑)

 

ただ本を読んでその世界に浸ることができるくらいにはなって来ました。

 

その次のステップに進んで、何かを見ていても常にアンテナを張る人になってほしいなぁと。

 

そして興味をもったものをどんどん調べて、世界を広げてもらいたい。

 

この世界はまだまだ驚きに満ちた世界で、知らないことも分からないこともいっぱい。

 

少しでも解明するお役に立てる人になってもらいたいなぁ。

 

とか言いながら、毎日、宿題しなさい、片付けなさい、勉強しなさいって言ってるんですけどねてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

親も成長せねばですねぇ。