またまた更新遅れ。。。

 

何となく体調が安定しないのですよねぇ。

 

意外にブログを書くって色々な意味で、安定していないとなぁ。

 

ということで。

 

以前に書いたお客様のおキモノは無事に染め上がって納品をいたしました。

 

納品して1か月あまり。

 

そして、次にお持ちの袋帯をさよりすリフォームに。

 

こちらも先日お納めいたしました。

 

ご愛顧いただくということ。

 

それは愛していただくということと同時に、私たちにも常に同じ品質でお届けるという責任も生まれるということです。

 

ありがたくも光栄に思います。

 

しかし、たまにうちのビジネスをそのまま売ってほしいと言われることもあります。

 

まあこの仕事、なかなか大変なので手離してしまったら楽だろうなぁとは思ってしまったりします。(笑)

 

ただお客様が愛してくださっているのは私たちの保っている品質と心意気だと感じています。

 

特にこの仕事はともすれば批判的な声に晒されますし、嫌われもします。

 

だって楽してキモノを着るなんて邪道だと。

 

そう言われることが分かっていて、あえて簡単に着ることにこだわっているのです。

 

キモノを着ていただく方にとっての日常着になってほしいから。

 

そしてこの日本の伝統文化の存続のためでもあります。

 

そのためには品質が粗悪であったり、モチベーションが低かったりすることは許されません。

 

必死で守っているビジネスなのです。

 

まったく同じ思いで継承していただく企業さんなんてなかなかいないと思うんですよねぇ。

 

ですからやっぱり自分でがんばんないとなぁと。

 

踏ん張るって字のごとく、足を踏んでがんばるってこと。

 

その泥くさくて、地道な姿こそが実は大切で、美しい。

 

前澤さんみたく華麗なしたたかに生きる方法もあるんだろうけれど。。。

 

私には合わない生き方みたいです。(笑)

 

まだまだこの道を突き進んで行きます。