リクナビさんの情報売買の問題。

 

根深いものを感じますねぇ。

 

個人情報について厳しくなって来たとは言え・・・

 

やはり自分がほしい情報を得るためには、自分の情報を多少なりとも提供せねばならないというシステムを構築した会社としては先駆けですよね、リクルートさん。

 

その着眼点がIT時代よりも前にもっていたことは先見の明と言えますね。

 

ただ企業は利益追求せねばならないところゆえ、情報管理よりも情報販売に注力しやすい。。。

 

一般的な倫理観を逸脱しても利益を追求してしまうものなんじゃないでしょうか。

 

もっと過激に表現すれば、企業のネームバリューさえ上げれば、どんどん入って来る情報を右に左に流せば利益が得られるということ自体に抵抗感じてしまうんですよねぇ。。。

 

そんなこと言うのは時代遅れなのかもしれませんけれどね。

 

バブルの時代からリクルートさんはCMに力を入れていました。

 

斬新なCMをいくつも作って話題を提供して来ました。

 

それが結局こういう形で儲けているんだと知れば、敬遠されるますねぇ。

 

何というかそこの一線を超えないグレーな部分での取引で抑えておけばよいのですが。。。

 

なかなかそれはできないですよね、競争相手もいることだし。

 

倫理観で縛ってしまえば、ビジネスの活発化は見込めないのかもしれない。

 

でも企業って人が作っている集合体ですから、当然人としての倫理観が優先されるべきじゃないのかなと。

 

あくまでの個人の経験からの意見ですが、リクルートさんには確固たる経営理念というのが感じられない気がします。

 

それゆえ時代に順応して利益を出しているのでしょうけれど。

 

メーカーさんと比べてやはり長く続けるのは難しい業態のような気もするなぁ。