学校からの手紙にこんな感じのチラシが入ってました。

 

自撮りの禁止などというチラシは初めてだったのでちょっと驚いていたのですが。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000029-mai-soci

 

このニュースを見て納得です。

 

最近学校でもタブレットを使った授業をやるようになったので、ネットに関する知識や警戒を学校でも伝えていただいているのですが。

 

ネットでの被害の中でも自撮り画像での被害が増加していることを自覚しなければいけないんですね。

 

画像加工も発達していますし、二次被害も出ると怖い。。。

 

子供同士の無邪気なやり取りのつもりが、ネットの中では相手が大人だったりするという・・・

 

匿名性ゆえの恐ろしさ。

 

今の子供たちは便利な世の中を生きているはずですが、なんだか怖くて窮屈な暗い世界が常について回るんだなぁって。

 

大人の世界と子供の世界がきちんと分かれていた昔と違って、境界線があいまいで。。。

 

大人でいようと思えばいられるし、子供でいようと思えばいられるという世界があるということ。

 

ある程度のコミュニケーション能力と経験値、そして警戒心。

 

今の子供は大人以上に求められる能力が高い。

 

あらゆるところで、早く大人になれというプレッシャーは子供のそばにいる親でも感じます。

 

それがいびつに感じてしまうんですよねぇ。

 

もっと外で遊べる世の中に戻していかないと、子供が子供らしくいられない気がする。。。

 

何とかならないものですかねぇ・・・えーんえーんえーん