アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


ずっと引っかかっていたこと。

最近冬に幼稚園なんかでもよくノロウィルスやロタウィルス、そしてインフルエンザとウィルス感染がよく流行するんですよねぇ。

だから余計にあのCMは気になりました。

空間除菌グッズと呼ばれる商品群のことです。

部屋に置いておくだけで除菌できるとか、首から下げていればいいとか謳ってましたよねぇ。

しかし。

やっぱり根拠がないということで消費者庁は「極端に狭い空間や密閉状況など、実際に使われる環境とは異なる条件で行った実験データが提出されたため、「合理的根拠がない」と判断した。」とのこと。

景品表示法違反ということで措置命令を出したそうです。

消費者の心理を利用したという感じが否めないなぁ・・・

だって明らかに日常生活とは違う状況での実験データを元に発売しているわけですからねぇ。

ビジネスだからこのくらい普通なんて世の中が怖いなぁ。

企業の倫理観も大事だと私は思います。

まぁなんとなく納得いかなくて買ったことないんですけれどね。(笑)





元のコラム記事を読む