方向音痴? ブログネタ:方向音痴? 参加中
キモノ さよりすの方向性って明確には決まってないんですよねぇ・・・


私はどこへ行けばいいんだ。。。(笑)


ところで。


今朝の新聞記事にファッションニュースが掲載されていました。


今年のパリコレは日本人デザイナーをフューチャーしたコレクションが多かったようです。


有名、無名に関わらず日本人の感性が認められているんだそう。


ロックテイスト、ストリート文化と伝統文化の融合みたいなことは日本人ならではの感性なんだそうですよ。


その記事の中で、かつてヨーロッパの人がキモノを見たとき衝撃を受けたと書かれていました。


身体を締め付けない衣服形態が衝撃だったんだそうです。


\((;◎_◎)/!ええええっ・・・


それって恐らく江戸時代か明治の女性の姿だったんでしょうねぇ。


だって今の着物の着方って洋服より締め付けがきつくて、全くルーズな着こなしじゃないですよはてなマーク


きっと今の着物の姿を見たらそうは驚かなかったはずシラー


補正するためにタオルを巻いてまで様式美にこだわっているなんてわかったら・・・


今の欧米人で憧れる人なんていないですよ、日本人と同じで。


お話は戻って。


日本人のすごいところって、前にも書いたけれど。


ファッションで自己表現したり、内面を反映したりする感性が日本人にはあるということ。


これは世界に誇れる文化だと思います。


伝統的にそういう土壌があると私は思います。


キモノにはそういう素晴らしい特性もあるんですよ。