それはデザイン。


以前から大好きでしたが・・・


あくまでも見る側としてでした。


しかし最近は自分で作り出す側としてどんなことがしたいか。


そんなことを考えるようになりました。


自分でデザインすることで商品をダメにしてしまうことがあるとはよく聞くお話。


思い入れとニーズとの間には確かに大きな違いがあります。


でも今は時代が進んでお客様のほしいデザインについて色々な方法で調査することができるようになりました。


モニター事業ですね。


これは地方自治体が主催してる場合もあるし産業振興財団で主催してるところもありますね。


なので私ができることってどんなことだろうと考えてます。


ずっとデザインできたなぁと考えてはいましたが真剣には考えなかった。


しかし以前からずっと悩んでたんですが。。。


私が使ってみたい名刺のデザインってネットで調べても調べてもなかなか見付からなかった。


どこかの会社に頼めばかなりの金額になりそうだし。


そこで自分でデザインというのをやってみようと思ったんですよねぇ。


失敗したこともあったけれどうまくできるようになって来ました。


もちろんまだサンプル画像を使って加工してみるだけなんですけれどね。(笑)


一番今やってみたいこと。


それは世界で1点だけのオリジナル着物を作ること。


生地は正絹を使って。


売れてしまったら同じものを作らない主義で。


そんな贅沢な販売方法が敵う日が来るといいんですけれどねぇ。


作る側の最高の贅沢。


デザイナーさんに任せた方が間違いないんだろうけれど。(笑)


少しずつでいいから確実に私にしかできないものを取得していく・・・


それが私の姿勢ですね。


というか・・・


何でも自分なりに極めてみたい


納得できるまで。


死ぬまでにどれくらいのことができるのかなぁ・・・