仏像好き? ブログネタ:仏像好き? 参加中
私の人生の中で唯一霊感とか感じたことがあるんですよ。

それは私が高校生のとき。

京都の太秦というところに広隆寺というお寺があります。

このお寺のことより東映の映画村があることで有名ですね。

しかしこのお寺はとても歴史にも深く関わっているところなんですよ。

由緒あるお寺です。

このお寺で有名なのは半跏思惟像。

弥勒菩薩さんが座って考え込んでいる姿の仏像です。

その昔この仏像のあまりの美しさに大学生が思わず引き寄せられ・・・

その指を折って傷つけてしまったという事件が起こったくらい。(笑)

そのお寺がちょうど改築中で。

古い仏像などを展示しながら修理していたんですね。

そのたくさん仏像の中に一体だけひどく虫に喰われてしまった木製の仏像がありました。

大きさはかなり大きかった記憶があります。

この仏像に近付いた途端、ものすごい磁力?引力?で引っ張られたんです!!

それが全然抵抗できない。。。

一応仕切りがあってそばまでは行けないようになってましたが。

余りの力に驚くばかり。

親もびっくりの状態でした。

あれは何だったのか今も分からず。。。

その仏像は決して美しいとは言えないけれどとても雰囲気のある仏像でしたねぇ。

名前すら覚えていない。。。

ひょっとしたら顔の部分も破損してたような・・・

誰かご存知の方がいたら教えてくださいぺこ <(_ _)>

仏像を見るのは好きなんですよ。

でもあんな引力を感じるものにはあれ以来合ったことないのでした。

ちょっと珍しい経験でしたニコニコ


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 ファッションブログへ
             ブログ村 ファッションブログ