今日は雨模様でちょっと憂鬱な雰囲気(^_^;)


冬の雨は冷え込みますねぇ。


今日はひょうご活性化センターの職員の訪問がありました。


今年の3月の参加した「ひょうごベンチャーマーケット」というベンチャー企業のための発表会をしたその後の状況を知りたいとのことでした。


なかなか動いてないですよぉ。。。


参加されてた企業はほとんどが金融関係の方ばかりだったため参加した後は銀行さん攻めに遭いましたっ(#/__)/ ドテ


要は借り手探しですね。(笑)


実際のビジネスに結び付く出合いというのはなかなか無いものです。


関東では新宿の高島屋さんでは呉服売場を3倍に拡張するなどの活発な営業活動を展開されているようですが・・・


関西の消費動向はあまりよいとは言えないのではないかと肌で感じています。


もちろんきもの離れは間違いないところでしょうが。。。


今日先ほどの職員の方とお話してて感じたのは私たちの商品・サービスを理解していただくことが言葉では難しいということ。


便利です、ラクです♪なんて言葉では伝わらないもの。


きものという存在が実際の生活からあまりにかけ離れたファッションとなっているためでしょうね。


これにはたくさんの原因はあるでしょうけれど。。。


ただモノの見方は千差万別。


全ての人に共通の考え方や感じ方などないということ。


やはり自分の信念に基づいて行動するほか無さそうです。(笑)


情報があるだけ迷うけれど・・・


本当に自分が目指しているもの、やりたいことは譲ってはいけない気がします。


考え方や感じ方はフレキブルである必要はありますが・・・


根本となる自分の心には素直に行動すべきだと最近はよく思いますね。


例えがおかしいでしょうが・・・


ほしいものは第一印象で決まる!


というのが私の持論。(笑)


やはり自分の心に一番に飛び込んで来た考え方や感じ方に素直であること。


それが難しい局面を打破する唯一の方法かもしれません。