今日も妙なお天気具合でやはり台風の影響かな・・・

例年に比べて暑さがマシのような気もするけれど。

やっぱり異常な気象かな。


私は最近は活字離れになってて本を読むんでないなぁ。

ミステリーが大好きで以前は軽めのものから重たいのでまで色々読んでいたけれど・・・

特にお気に入りの作家さんは二人。

一人は「島田荘司」さんともう一人は「アーロンエルキンズ」さん。

前者はいまや有名作家になられたミステリー作家さん。

後者はアメリカでも人気のミステリー作家さん。

この二人に共通してるのは「探偵」モノであること。

島田さんは「御手洗潔」という天才肌の「探偵」を登場させて数々の密室殺人を解決。

エルキンズさんは「ギデオンオリバー」という形質人類学者を登場させて遺骨からミステリーを解決。

キャラクターは全く異なるけれど人物がとても魅力的なことが共通してる。


先日ふと新聞広告を見たら島田さんの最新刊が出てたので急いで本屋さんへ向かった。

「御手洗」さんシリーズは本当に久しぶり読むなぁ。

まだ途中ですがすでにワクワク♪(笑)

彼の作品は「占星術殺人事件」から始まっている。

この作品・・・というより彼の作品は正直とても複雑で難解。

何度も読み直さないと理解できないことが多いのだ。

でもいかにものミステリードラマをテレビなんかで見るより遥かにリアリティがあって楽しい。

登場人物も魅力的だけれど・・・

何度か彼の作品はドラマ化されているけれどイマイチ雰囲気が違っちゃうのだ・・・

特に御手洗さんシリーズはあまりに複雑なので映画化されても難しいだろうなぁ(^_^;)

それほどにキャラクターが複雑な性格してるからなんだけれど。(笑)

この頃面白い本ないかなぁって思われてる方にはオススメな作家さん。

ってかなり有名になられたから読まれた方も多いかな?


エルキンズさんもとてもキャラクターを描くのがうまく、ご自身も歴史学者だったはず。

はっきり言えるが・・・

「ダヴィンチコード」よりは遥かに面白いと思う。

もっと上質のミステリーに仕上げられた作品を手がけている。

彼の作品の中でもギデオンさんのシリーズは世界中のあちこちで遺跡を発掘する旅行に出かけては殺人事件に遭遇するのだ。

彼は非常に人間的でおっとりした人物として描かれているがその上にかなりのグルメ。(笑)

世界中の街のおいしい食べ物を食べる場面も多くその辺も楽しみ。

奥さんとの二人旅の中、危険な目に遭いながらも事件を解決していく。

彼の作品も映画化やドラマ化が難しいと思う(^_^;)

何せ舞台が広い上にキャラクターも難しいかも・・・

トムハンクス的なイメージでもなさそうだ。(笑)

こちらも最近面白くない!思われる方にはオススメ作品。


島田さんの分厚い本が私を待ってるぅ♪

と寝る前の楽しみが増えました。(笑)