今回は前回ほどファッションに特化した情報が見付からなかったけれど・・・

やっぱり大きな関心事である「小売業ランキング」が出ました。

小売業って何か。

それは簡単に言えば皆さんがよく目にするお店のことです。

例えばデパート、アパレル会社、スーパーに家具屋さんなど・・・

こういうお店の最近の動向についてトップ記事で載ってましたよ。


まずは総評というか全体の流れを見ると景気がよくなっているのか高額商品を増やした売場やお店が好結果を生んでいるようです。

ちょっと小耳にはさんだところではメリルリンチという証券会社の調査で日本における金融資産1億円以上をもつ人口は約141万人になり、大まかに言うとこの人たちが日本の資産合計の四分の三を所有してるのだそうですよ。

去年の発表では131万人。今年は141万人。

つまり10万人もの人が「リッチ」になったわけですね。(笑)

その上所得税にしても従来は1億円以上の所得をもつ人は75%を税金として差し引かれていたのに税法の改正により50%まで引き下げられたとのこと。

つまり所得が一気に2500万円伸びたってことですよね・・・

こう考えるとさっきのランキングの総評は正しいと言えるかも。


ざっとお話すると

営業利益伸び率ランキングの堂々第一位は「オートバックスセブン」

続いてヤマダ電機、ギガスケーズデンキ、松坂屋という順番になってます。

値段差にメリハリを付けた販売方法で成功した例なんだそうです。


しかーし日本って不景気だと言われながらお金持ちって多いんだなぁ・・・

某テレビ局のリッチマン紹介番組見てても実感しますけれど。(笑)

やっぱりないよりあった方がいいのがお金ですもんねぇ。

ちょっとお話は逸れるけれど・・・

女性がお金持ちになるには昔は玉の輿婚だったけれど最近は女性自身がリッチウーマンになってますよね。

やっぱり自分で得るお金ほど強いものはないもの。(笑)

恐らくランキングに大きく貢献してるのはそういった女性の増加じゃないのかなと思いました。(笑)