2023年6月25日(日)、
ひかるさん、チームハートのみなさま、
「天空の恋歌」「I N G」福岡千穐楽、おめでとうございました。
私の何十年にわたるこれまでの観劇人生の中で、
出逢えてよかった舞台でした。
泉鏡花の作品の「天守物語」をもとに歌劇の舞台作品として北林佐和子先生が作られたこの「天空の恋歌」。
私にとっては、勝手ながらですが、ご縁を感じた作品でした。
何十年も前に劇場で観た、若き玉三郎さんの舞台「天守物語」。
その時の玉三郎さんの美しい富姫に魅せられて、
泉鏡花の世界に魅せられて、
いくつかの劇場で、数年ごとに、玉三郎さんの富姫は変わらず図書之助役が替わるたびにまたその舞台を観て、
姫路城にも実際に行ってお天守にも上って、
あれから何十年・・・。
こうして今、今度は歌劇の舞台として、ハウステンボス歌劇団チームハートトップスターの愛那月ひかるさんが図書之介を演じてくださったこと、
本当に本当に嬉しかったです。
清らかで凛とした図書之介はひかるさんにぴったりでした。
あの図書之介の立ち姿、所作の美しかったこと。
声のよかったこと。
そして、月瀬彩花さんの富姫も、彩花さんだからこそできた富姫でした。
素晴らしかったです。
希咲遥花さんの蓮さまも、あやかしとしてのこわさと、妹としての可愛さの使い分け、お見事でした。
神田さんの破風も、そうまくんの水虎も、
他のメンバーさん達も、みんなみんな役に生きていらして素敵でした。
あやかし一人一人の細かな演技で、あの世界が創られていました。
ひかるさん、メンバーのみなさま、素晴らしい舞台をありがとうございました。
千穐楽で北林先生をシアター内でお見かけしたのですが、代表とご一緒されていたのでお邪魔になってはいけないと思い、遠くから心の中でお礼を申し上げました。
あんな素晴らしい作品を作っていただき、先生、本当にありがとうございました。(*^-^*)
そう言えば、私はインスタはやってはいないのですが、時々見るだけはしています。
北林先生がインスタにアップされていたチームハピネスさんの「レインボードラゴン」のまことさんの舞台写真が、私が一番好きなまことさん虹龍の舞台写真ブロマイドと同じで嬉しくなってしまいました。
インスタって、私はやり方知らないのでただ北林先生のインスタを拝見しただけなのですが、同じ舞台写真だ~、と、なんだか嬉しくって。(*^-^*)
「天空の恋歌」と同じく、ロマンティックミュージカルショー「I N G 」も、ひかるさんの歌とダンスがカッコよくってカッコよくって、素敵で素敵で、大好きでした。
長い手足でお顔が小さくて抜群のスタイル。
しっかり発声されているセリフと歌声。
スピードとキレのある、体幹がしっかりされている、これぞ「愛那月ひかる」、という歌とダンスでした。
ひかるさん、ありがとうございました。
千穐楽では、ショーの最後でこの赤いお衣装で踊られているひかるさんにあやかさんが可愛くもたれかかる直前のところで、
ひかるさんが彩花さんに、小さく『ありがとう』とおっしゃっていたのが見えて、こちらも幸せな気持ちになりました。
ひかるさんのお気持ち、彩花さん、すっごく嬉しかったでしょうねえ。
彩花さん、本当に本当に最後までしっかりと頑張って舞台をつとめおえられました。
彩花ちゃん、頑張られましたね!
素敵な舞台をありがとうございました。 (*^-^*)
それにしても、
「天空の恋歌」と「 I N G 」という、まったく違う二つの作品を、福岡では一回の公演で演じられたひかるさんとチームハートのみなさま、すごいです。
体力も、気持ちの切り替えも、公演とショーの間の短い時間でいったいどうやってされていたのでしょうか?大変だったと思うのですが。
どういうふうに切り替えていらしたのか、そういうところいつかお聞きできたらなあ・・・。
そうそう、
「I N G 」では、チームハートさんのラインダンスは、全員足が高~くあがっていて揃っていて、見事だなあと毎回思っていました。
あと、希咲遥花さんのイザベラが可愛くって!
あの、リアムに言った『ファン一号ですね!』のセリフは、すべてのスターのすべてのファンにとっての羨望の名セリフでした。(笑)
千穐楽スペシャルは、破風さまが閉じられたカーテンの間から登場されて、それまでしゃべっていたMCの娘役さん達に、『そこをおのき!』と、どこかで聞いたあのセリフをおっしゃるところから始まり、(笑)
楽しかったです。(*^-^*)
ご挨拶では、ひかるさんから、菜巴紬稀さんのチームハピネスさんへの異動が発表されビックリでした。
そう言えば、
千穐楽は、客席後方で夕貴まことさんとハピネスさん達が客席で公演をご覧になられていて、
千穐楽スペシャル最後にひかるさんがお客様へご挨拶とお話しをされた時に、
次のハピネスさんのシアターでの公演のことも宣伝されて、
その時に、ひかるさんが、
『夕貴まことさんと言えば、「雨」!』
『ですが、私は、夕貴さんは夏が似合う熱い男役さんだと思っています!』、と。
(私、記憶曖昧なのでだいたいで書いています)
会場から笑いもおこり、途中後ろの代表(?)からの笑いもおこり、
ひかるさんが、『今笑ったのだれですか?』と会場に問いかけたり。( *´艸`)
ひかるさんからの呼びかけに、まことさんが途中立ち上がって会場からの拍手に照れながらお辞儀をされてこたえられる場面もあり、
ひかるさんとまことさんのやりとりにほっこりでした。(*^-^*)
なごやかな会場でした。
鳴りやまぬ会場からの拍手もありましたね。
ちなみに、千穐楽が無事終わり、出待ちの時頃から少し雨になり、
それでも、ファンのみなさま後ろの方々の邪魔にならぬよう傘をたたんで記念撮影されてさすがでした。
私は端っこに立っていてやはり傘をたたんで撮影したのですが、肝心のがピンぼけでした。残念ですが、仕方ない。
そもそも福岡での出待ち記念撮影は今回はそんなにまでは撮らなくてもいいと思っていたので、
大体いつも三枚か四枚くらい撮影したらあとはもうひかるさん達を「お疲れ様でした」の気持ちで見つめておりました。
で、帰宅の途につきましたが、途中からものすごい大雨になりまして。
まことさんはやはり龍神様に愛されていらっしゃるのかしら~。(*^-^*)
さてさて、「天空の恋歌」と「 I N G 」、たくさんたくさん観に通った大好きな公演でしたが、心残りが二つありまして・・・。
ひとつは、
あんなに通ってたくさん記念撮影したのに、なぜか、最後に富姫と二人で飛び立つ時の白い薄衣(羽衣と言えばいいのかしら)の図書之介さまの回にあたらなかったこと。
あの白い薄衣の素敵な図書之介さまを撮影したい!、と心密かにずっと思っておりましたのですが。
もうひとつの心残りは、
「I I N G 」のDVDです。
私は今でも、ミューズホールでの「I N G 」がDVDにならなかったのが、ものすご~く残念です。
あの時のひかるさんルーカス、最高でしたから。
福岡でのDVDは、発売されてすぐ購入したのに不具合があって交換しないとだったのも残念でした。
さて、
書くの遅くなりましたが、
ひかるさん、ハウステンボスへお帰りなさい。(*^-^*)
次の新作でも、ひかるさんのカッコいいダンスと、素晴らしい歌声が聴きたいです。
こんどは少しコミカルなひかるさんが観れるのかしらん?と想像したりもしています。
あの素晴らしい大劇場のキラキラな空間でどんなキラキラなひかるさんが観れるのか、
大きな羽根を背負ってあの大階段をおりて来られるひかるさんと、そのひかるさんをお迎えするメンバーさん達、
楽しみでしょうがありません。
ひかるさんもメンバーのみなさまも、どうぞお身体お大事に、
新作初日の7月14日を楽しみにしております。
実は、私事ですが、
千穐楽を観て帰ってきたその翌朝から体調をくずしてしまい、一週間ずっと寝込んでおりましたので、なかなかブログも更新できずでした。
以前もなったことがあるものなのですが、これがけっこうつらい症状なのでひたすら寝て回復を待つしかなかったという。
(人にうつるものではないのでご安心ください)
少しづつ回復してきております。
こうしてブログも書けるくらいまでには回復してきたので、よかったです。
でも、フラワーさんの公演やアムスが観れなかったのは残念でした。
また観に行きますねー。