6月29日(土)は、「シーハットおおむら」で、歌劇ザ・レビューハウステンボスの優雅さんと愛那月ひかるさん、チームハートのみなさまの大村公演がありました。
 
ハウステンボスから車で1時間くらい、長崎空港からタクシーで10分ほどのところにある、「シーハットおおむら」のさくらホールで16時からの開演でした。
 
心配していた雨は、ハウステンボスから車で向かう途中ではところどころ降ってはいましたがそこまではひどくなく、シーハットおおむらに着くとまったく雨は降っておらず、
 
帰りもうちに着くまで雨は降らずでした。(*^_^*)
 
傘もまったく使わなくてよく、ラッキーでした。クローバー
 
 
 
一年に一回この時期にこのホールで開催される歌劇ザ・レビューハウステンボスの大村公演も今年で三回目。クローバークローバークローバー
 
2017年の公演は「千年桜雅」の初演。
2018年の公演は「海を渡る月影」の初演。
 
私は2017年の公演は、家族がその当日に何度目かの急な入院で、開演にかなり遅れてしまい、
 
2018年の公演は、家族が亡くなってまだ忙しさが残る日々で、またもや開演に遅れてしまい、
 
このさくらホールと私はもしかして相性が悪いのかしらと懸念しておりました。
 
が、今年は大好きな愛那月ひかるさんの初めての大村公演初参加ですし、絶対に今年は何事もなく無事に開演に遅れず行けますようにと念じていました。クローバー
 
おかげで今年は開場一時間前くらいにはシーハットおおむらに着き、無事に公演を最初から最後まで観れて、よかったです。
 
しかも、今年の公演、ものすご~くよかった!アップアップアップ
 
観れてよかった!たのしかった!
幸せでした!ドキドキドキドキ
素敵な公演をありがとうございました!ドキドキ
 
ファン友さん達も、すごくよかったね~、と公演後みなさま笑顔でした。(*^_^*)
 
さて、
 
ここから、自分の記憶を簡単に書き留めておきます。
 
間違って記憶しているところがもしあったらごめんなさい。
 
 

公演の第1部は、日本の美しい四季を和物のレビューショーで。
 
チーム花時代の公演「Sa・Ku・Ra」が!びっくりアップ
 
もう懐かしいやら、嬉しいやら。ドキドキドキドキ
 
太陽の神の伊織さんが歌われていた歌を優雅さんが歌われたり、
 
愛那さんが歌って踊られていた雪うさぎを一花咲さんがされたり、
 
あの頃と同じメンバーさん達、違うメンバーさん達、違う役のメンバーさん達。キラキラキラキラキラキラ
 
あの頃を知っている観客も知らない観客もみんなが楽しめる新しい演出。グッド!アップアップ
 
そして、
 
あの頃伊織さんのもとで踊られていたひかるさんやりくくんや、メンバーのみなさまの大きな成長があらためて感じられて、それもまた感動でした。キラキラキラキラ
 
夏の盆踊りのレクチャーでは、ひかるさんが元気いっぱいにお客様に炭坑節の手振りをレクチャー。アップ
 
りくくんにお手本をふるひかるさん。
 
完璧に踊るりくくん。グッド!
 
リズムがかなり速くなっても完璧に踊るりくくん。キラキラ
 
ひかるさんの紹介に嬉しそうなりくくん。ラブラブ
 
ああ、素敵なシーンが見れました。音譜
 
りくくん、喉の手術からの復帰。待っていました。おかえりなさい。(*^_^*)
りくくん、ますますお綺麗になられていました。キラキラ
 
りくくんとけいくん、お二人ともにお綺麗で踊りも上手くて、さすがブルーローズ。素敵でした。キラキラキラキラ
 
盆踊りのレクチャーで、ひかるさんが何度も『ここだけは左手からですよ』と教えてくださるところを見事に間違える私。
 
お客さんが間違いやすいところをよくご存知のひかるさん。グッド!
 
楽しい炭坑節の時間でした。(*^_^*)
 
場面変わって、
 
着物姿の優雅さんが手に風車を持ってふ~っと息をふきかけながら出てこられる横顔がお美しかったです。キラキラ
 
他にも色々見所いっぱいでした。
 
休憩をはさんでの第2部は、洋物のレビューショー。
 
ここでも懐かしい公演からの曲が上手く取り入れられつつ、
 
ミューズホールとは違う大きな会場、照明、新たな曲、新たな演出、新たな振り付け、
 
なにより、新しい今のメンバーさん達。
 
本当に本当に素敵なレビューショーをありがとうございました。キラキラキラキラ
 
エスパシオパッションとか、懐かしかったなあ。
 
ゴールドお衣装のひかるさん。キラキラ
 
ひかるさんとエミ梨さんの美しいペアダンスもあり、
 
お二人のキスシーン、他の娘役さん達が手に持っている羽根でゆる~く囲う(隠す?)演出が、よきよき。ラブラブ
 
白いお衣装に白いハットかぶった男役さん達のダンスでは、ハットが似合う小顔のひかるさん。キラキラ
 
ピンクのお衣装での娘役さん達のカンカンもあり、元気いっぱいで可愛くって。音譜音譜
 
黒燕尾での男役さん達のダンスはもうカッコいいの代名詞ですよね。
 
ブルーのお衣装でのフィナーレも美しく、
 
最後は「ザ・レビュー」で締めくくり。
 
優雅さんの白い羽根には水色の天の川のような布に金色の星がついていました。
 
ひかるさんの白い羽根には、青い羽根で作られた流れ星がついていました。
(ひかるさんのサインの流れ星を思い出す私)
 
満席満員のお客様からのカーテンコールもあり。
 
ご挨拶では、お決まりの優雅さんからひかるさんへの問いかけ。
 
ひかるさんからも優雅さんへ問いかけ返し。(笑)
 
あ~、このお二人のやりとり、いつ見てもほのぼのしますね。(*^_^*)
 
 
 
ひかるさんが大好きな私としましては、ひかるさんの素敵な歌と踊りがたっ~ぷり見れて、実に満足な公演でした。アップアップ
 
大事な中心は優雅さんがしっかりとおさえられて、
 
ひかるさんは実に生き生きと軽やかにそして美しく華やかに舞台でキラキラと輝かれていました。キラキラ
 
ひかるさんのスタイルの良さが際立つ大きな舞台でした。
 
さくらホールは客席の傾斜も広さもちょうどよく観やすいです。
ひかるさんがちょうど真ん前に来られる時が多かったよき席で、頑張って取った甲斐がありました。
 
 
 
今回の公演では、グッズ販売の方法が新しいやり方になっていて、
 
これまでのお茶会とかパーティとか外部公演でのグッズ購入時の大混雑がなくなって、スマートに平和に安心して購入ができたのが、素晴らしい改善点でした。アップグッド!グッド!
 
スタッフのみなさま、ありがとうございました。
 
今後もこのような安心な販売方法でお願いいたします。
 
一列にきちんと並んで、買う順番を待っていられたし、
 
事前にブロマイドの一覧表が渡されてそれを見ながらどのブロマイドのセットを買うか決めることができたし。
 
一覧表はグッズ売り場のボードにも貼ってあって、
 
どのセットにどんなブロマイドが入っているのか事前に分かって購入できるのが本当によかったです!アップアップ
 
ブロマイド欲しい人がみなさん買えるようにたくさん用意されていたのもよかったです。
 
公演後に、やっぱりあのセットも買いたかったと思って売り場に行ったら買えましたし。よかった~。ドキドキドキドキ
お友達も、やっぱりひかるさんのあのお衣装のブロマイドが欲しい、と休憩時間にまた買いに行かれていました。(*^_^*)
 
2L版ブロマイド5枚組で3,000円。
 
それがA~Hまで8セット。
 
ペンライトと小さめブロマイド3枚セット(3,000円)が2つあったので、
 
ブロマイドは全部で46種類あったということですよね。
 
今回購入した中からほんの少しだけご紹介。
 
レビューHTB天鼓さん達と優雅さんのもあったり、優雅さんと愛那さんのもあったり、
(レビューHTB天鼓さん達の太鼓や三味線、迫力があって素晴らしかったです)
 
ひかるさん集めてみました。
 
 
懐かしいSa・Ku・Ra。
 

華やかで楽しい素敵なレビューショーでした。
 
こういうレビューショーだったら、1公演だけではなくって1日2公演くらい観たかったとファン友さん達と公演後におしゃべり。
 
そうなるとメンバーさん達は大変かな?
 
でも、この1回限りのために一生懸命に毎日お稽古されて、ご準備されてこられたのですよね・・・。
 
「あ~、また観たい!」と思えるような大満足な幸せなレビューショーを、本当に本当にありがとうございました。(*^_^*)
 
ああ、DVDが欲しい。
 
お友達が公演後、頭の中に記憶のSDカードが欲しいよね、とおっしゃったのがツボでした。