暖かかったり、寒かったりの最近のお天気。
 
桜も葉桜になったり、ところによってはもうすっかり散ってしまったり。
 
歌劇ザ・レビューハウステンボス(ハウステンボス歌劇団)のメンバーのみなさまは、
 
4月1日からはダウンコートではなくて、パーカーでの楽屋とミューズ間の移動姿になられて、
 
4月1日からしばらくはけっこう寒かったので、
 
パーカーではお寒かったでしょうね~。あせる
 
 
さてさて、そうこうするうちに、4月7日(日)のチームフラワーさんの「天翔けるブーツ~長崎での竜馬~」千秋楽の日が来てしまいました。
 
その日は、チームハートさんの「ヤマトタケル」の二回目公演から観ることができました。
 
ひかるさん、歌声ますます伸びやかで、レビューショーでもキラキラでございました。キラキラ
 
公演後のグッズ購入記念撮影の前に舞台にまおくんとりくくんが登場されまして、お二人で楽しいトーク。アップラブラブ
 
今日がチームハートができた日かと思っていたら、明日でした!あせると、りくくん。(笑)
 
そうですね、2016年4月8日にチームハートのお披露目公演初日でしたよね。(*^-^*)
 
「KINGS」でしたね。
 
私もその初日公演をミューズホールに観に行ってブログに書いています。
 
その数日後に熊本地震が起こり・・・
 
その数日後にはチームハートさんのラグーナテンボスへの出陣式がミューズホールで公演後ありました。
 
その頃の自分のブログを読み返すと、色々な事が思い起こされます。
 
さて、話はりくくんまおくんのトークに戻ります。
 
大体の記憶ですが・・・
 
りくくんが、『私たちは愛那月さんと愛那さんが大好きです。ドキドキ』、と。
(うん、そのことみんな知ってる。(*^-^*))
 

 
チームハートの「ヤマトタケル」千秋楽(16日)後は、
 
りくくんが(喉の治療のために)しばらくお休みします、
 
そして、まおくんが退団のことをさらりと言ったら、
 
無料席のあたりが『ええ?そうなの?』って感じで少しザワザワザワっと。
 
有料席のお客様はすでにみなさんご存じだからたじろがず。
 
『え?泣いてる?』 
 
『泣かないよ~』
 
というお二人での可愛い楽しいやりとりも。ラブラブ
 
りくくんとまおくんのお二人そろった舞台姿を観れるのもあとわずか。汗
 
レビューで、エメラルドグリーンのお衣装姿のりくくんとまおくんが、
 
階段上からお互いにニコニコと微笑み見つめ合いながら歩いてくるところ、私とても好きなシーンです。ラブラブキラキラ
 
 
さて、この回の記念撮影では、
 
「ヤマトタケル」DVD購入のお客様はダブルハートをしてお写真が撮れます!
 
とのこと。
 
ダブルハートってなんだろう?と思いながら並んで、
 
DVDをひかるさんから受け取ったはいいけど、
 
そこから先、『ん?どうすればいいのかな?』と私マジで分からず。(笑)
 
愛那さんがこちらにとおっしゃってくださってひかるさんの隣に立つと、
 
ひかるさんが椅子にDVDを~、みたいな感じで教えてくださって、
 
『ああ、なるほど』とそこで理解できて、
 
隣りのひかるさんの腕の組み方を真似して、ひかるさんとまおくんにはさまれてクロスした両手でハートを作って記念撮影しました。
 
腕をクロスさせて両隣りのメンバーさん達とハートを手同士で作るのに一生懸命になっててその時は分からなかったのですが、
 
あとで写真見たら、前列の男役さん達も愛那さんもみなさんダブルハートでつながっていました。びっくり
 
貴重な記念撮影でした。キラキラ
 
 
そして、いよいよチームフラワーさんの「天翔けるブーツ~長崎での竜馬~」公演です。
 
大好きで、たくさんたくさん観に通ったこの公演。
 
本当にありがとうございましたと感謝の気持ちです。クローバードキドキ
 
これまでに何回も感想は書いてきましたが、
 
好きなシーンを少し。
 
伊織さんの桜の精の景で、
 
さえさんが地面に積もった桜の花びらを両手ですくって空中にパアっと撒かれるあの両腕の動きが表現豊かで、

そこには実際は桜の花びらなどの舞台セットも何もないのに、さえさんがすくってまかれた桜の花びらがまるで見えるようでした!キラキラ
 
しかも、単にパアッとまかれるだけではなく、

両腕を一瞬途中で止めて、そこからパアッと空中に撒かれる、

その間合いがなんとも言えず見事で、

さえさんの表現力の素晴らしさですね。アップ
 
さえさんは、歌もダンスもお芝居も全部素晴らしいと、私は常々感嘆いたしております。キラキラ
 
 
 
伊織さんとさえさんがタンゴを踊られた後に、伊織さんがさえさんの背中にそっと優しく手をそえられるその伊織さんの手の動きが優しくって、美しくって!キラキラ
 
もうあの伊織さんの手のそえ方に毎回うっとりしておりました。ラブ
 
ボレロのダンスの中で、階段で伊織さん、そうまくん、とおるくんがダダダダンっと踊られて、
 
そうまくんととおるくんが先に階段を上がられて、最後に伊織さんが身体の向きを変えられて舞台上に戻っていかれるところで、
 
客席から舞台へと身体の向きを変えられつつも、伊織さんは目線を後ろの客席に残されてて、その目線が「男役の色気」たっぷりで、
 
あそこは毎回のときめきポイントでした~。ドキドキ
 
あと、香りがですね~、もう毎回いい匂いで、フラワーさんファンのみなさまといっつも、『いい匂いだよね~ドキドキ
 
と、公演後に盛り上がっておりました。(笑)
 
 

夜の千秋楽公演には、残念ながら他のチームのみなさまはミューズホール二階には来られませんでしたが、

 

体調管理やら目前にせまっている新作のお稽古やら準備やらできっと非常にお忙しかったのかと思います。

 

これまでにも他のチームのメンバーさん達の中には、個人個人でこの「天翔けるブーツ」を客席でご覧になられてましたし、

 

メンバーさん達が客席で観劇されていらっしゃるお姿を目撃するたびに、メンバーさん同士の絆を感じて嬉しく思ったりしたことも何回もあります。(*^-^*)

 

さて、「天翔けるブーツ」千秋楽公演後のスペシャルは・・・

 

 
場内が少し暗くなり、舞台にはお月様が。
 
月琴の音が流れ、伊織さん竜馬の声が場内に流れます。
 
>江戸、明治、大正、昭和、平成にかけての150年、
 
長崎は希望の地じゃあ
 
これから訪れる令和の時代にも光り輝いてくれることを願っちょるよ~<
 
(記憶あいまいですみません)
 
そして、客席最前上手から伊織さん竜馬が歌いながら登場。
 
続いて客席最前下手からさえさんお慶さんが歌いながら登場。
 
お二人で客席で歌われていると、舞台に勝先生や長岡くんや他のキャストさん達も登場。
 
そして、伊織さんからあつ~い感謝のお言葉と、
 
大阪公演にも来てくださいね~、と
 
あつ~いお言葉が。
 
伊織さんが本当に太陽のようでした!アップ
 
伊織さんの声が持つ明るさとパワー。
 
その存在の大きさ!
 
みんなを引っ張って、盛り上げてくださる!
 
大きくて、あたたかくて、優しくて、力強くて、みんなを幸せな気持ちにしてくださる!
 
記念撮影でも、グッズを伊織さんから受け取る時の伊織さんの輝く笑顔と『ありがとうございます』の優しい声に、
 
とても安心できて嬉しかったです。アップドキドキキラキラ
 
 
記念撮影が終わって客席にご挨拶される伊織さん。
 
4月26日の大阪公演に来てくださいねというお話しがとにかく会場全体で盛り上がって、楽しくって!爆  笑アップ
 
大阪公演に来てくださいますか?
 
は~い。ドキドキ
 
思わず手まであげてしまった。(笑)
 
最後に『指きりじゃあ!』と客席みんなで大盛り上がりしてはけていかれました。(*^-^*)
 
出待ちでもたくさんのファンのみなさまお一人お一人に丁寧に対応されて、
 
ハウステンボス名物(?)の時間がきたらいきなり消灯(かなり遅い時間でしたので)の後は、
 
真っ暗な中でもまだ待っている大勢のファンにもちゃんと対応されて、
 
最後は、
 
伊織さんに向かって『指きりじゃあ!』と叫ばれたファンのみなさまに、手を振って去って行かれました。
 
本当に最後までお客様を大事にされる伊織さんでした。キラキララブラブ
 
大阪公演、楽しみだなあ。音譜
 
 
 
 
そして、今日はチームシャインさんの公演「ハッピーエンディングストーリー」のお休み明けての再度の初日ですね。キラキラ
 
ましろさんが怪我で休演とのこと。あせる
 
ましろさん、しっかりゆっくり治療されてまた戻ってきてくださいね。クローバー
 
そして、チームシャインのみなさまも色々急なことで大変でしょうけど、
 
公演楽しみにしております。クローバーアップ
 
今日は曇ったり小雨振ったり風も吹いたりで、すごく寒いです~。あせる
 
今夜のハウステンボスは冬のコートでいいかも~。