正月の楽しみは、餅。



福井県民って全国的にも餅好きらしいのですが、

確かに安倍川餅のお店とか

団子屋さんとか

県内に人気店が沢山あるんです🖐️ 

しかし、

雑煮が不味いガーン

具のない味噌汁に焼いてない丸餅➕鰹節

というのが定番で

ずーっと雑煮が嫌いでした笑い泣き



関東風の具沢山雑煮を食べた時

感動したものです🥺


実家出てからは好きにアレンジできて天国。


正月の間にいろんなレシピで作ります🎵


今年は冷蔵庫の余り具材でまずひとつ


鴨肉が恐ろしく高かったので

鶏肉とほうれんと椎茸で。

でね。

感動したことがひとつ。

餅に醤油1滴垂らすとくっつかない

というのをLINEニュースか何かで見たのですが

本当にそうだった‼️


いい感じ!


バルミューダ のトースター、餅焼くと

いつもでろっと隙間に落ちて掃除が大変だったのですが

醤油効果⁉️下が全然崩れない。

※先に醤油の部分が温度が上がるから、下は崩れないという理由らしいので、醤油でなくてもその後の食べ方によりバターとか砂糖とか油とかでも良さそう、と思いました。





ふるさと納税で頂いたお餅、これが当たりで

めちゃくちゃ美味しかったです。

餅米の味が違うのか、つき方なのか。

パックの市販の切り餅と、おいしさが別世界。

適度な弾力、お米の甘さ。

最高の餅だわ

普通に楽天でも売ってるので

リピ決定🩵


お出汁は楽天のポッキリで買った出汁パック

初回限定価格がお手頃なので、これなら2袋買っておけばよかったな。

これね。



一つずつ切れてるのが嬉しい。

ガサツな私、市販の出汁パックってくっついてるから

切り離す時に破れちゃうこともあり笑い泣き

これは使いやすいし、味が濃くて味噌汁も味がバシッと決まります。
お正月の間に色々お雑煮楽しもうっと✨