最近、肉は冷凍で取り寄せた方が市販のスーパーとかより美味しい気がしてて。スーパーのやつ再冷凍するより1回冷凍の回数も少ないし、今後はそうしようかなと。

イベントバナー

 



冷凍食品やジャンクフードも好きですが、

基本、料理好きなので

飲み会や出社の日(基本はフルリモートでたまに出社)が続くと無性に料理がしたくなる‼️




久々にちょっとだけ時間かけたものを作りたくておねがい

といっても、そんな大したものではなく

おでん。

おでんは料理と言わない説もあるらしい、知らんけど無気力


簡単だけど、時間かけて作るところが達成感あって。

おでん、好きなんです。

まずは、出汁。

ふるさと納税で頂いた昆布をギョッとするくらい使用する。



※昆布好きなので、後で一度取り出してそのまま結んでまた煮込んで食べます。

1,000円、2,000円のふるさと納税でこれはお得。

大根の面取り、下茹でとゆで卵を作っておく。

ここまでが前日。

朝から煮込み。

練り物とそうじゃないやつは分けて。

鍋はこれ。魚もとうもろこしもそのまま入るし、オーバル型はほんと便利で好き。



こんにゃくは美味しいやつにかぎる❤️


いつもこれをお取り寄せしてます。びっくりするくらいムチムチで美味しい。肌にも良いし。

今回は自分用なので味が混ざるのも楽しみますが、


もっと本格的に作るならお店みたいに別々に煮るパターンも。


本当はこの手の鍋が欲しい〜




気をつけるのは


決して沸騰させない。

煮汁を濁らせない。


時間差で練り物も。



以前は、凝りすぎてフープロで白身から練り物作っておでんにしてたこともあったけど、


添加物なしでうまく作るのは成形が難しくて市販品でいいやと言う結論に至ったので流石に今はやりません笑い泣き



昔、ミシュランシェフに弟子入りして料理を習ってた頃がありまして、、、


「プロは圧力鍋を使わない。味が雑になる」と聞いてから、面倒でもコトコト煮て美味しさを引き出すのをやるようにしてます。


人から見たら面倒な手間でも、積み上げて作り上げる美味しさがストレス解消なんです、私にとってはラブ






ストウブ鍋で超弱火で煮て、あとは油揚げとか味のしみやすい具材はさらに時間差で足して完成予定。



餅が好きで餅巾着入れすぎた笑


夜に仕事の後に白ワインと合わせて食べようっと✨


15日発売のDEAN&DELUCAの福袋、

めちゃくちゃ美味しそうなおでん入りなの。


狙ってます❤️

 

袋もエコで可愛いの🩷気になります🩷


おでんパーティーやりたい。