そういえば最近、英語の勉強方法について聞かれる機会が増えたので、書いてみようと思います。



【タニ子の英語スペック】

転職前に受けた直近のTOEIC 865点。

一番良かったときで905点


900点超えは上位3-4%らしいので、

ペラペラではないですが、

そんなに恥ずかしくもない点数ってところでしょうか昇天


何せ「女は高校で十分」みたいな田舎の男尊女卑家庭で英語教育にお金かけるような親ではなかったので、

35歳超えるまでは全くできないレベルでした。


そこから

勉強を始める前に、学習計画については

練り倒し、、、

素養なしで

英語学習にお金と時間かけずにTOEIC900点レベルに

最短で辿り着いてることに関しては

日本人の上位1%には入ってると思います。


【学習にかけたお金】

0円というか、、、

また後日書きますが

英語学習にお金かけるなんてアホらしいと思ってたので、airbnbをいきなりやり始め日本にいながら自分を英語使わざるを得ない環境に追い込んでやったので、収支はプラスです。


(ちなみに彼氏には普段散々ロジックが浅いとかだらしない女だとか馬鹿にされてますが


親に数千万かけてもらって留学してたり駐在などでトータル15年くらいニューヨークやロンドンにいたのに、TOEIC930点と聞いて凝視凝視凝視コスパ悪過ぎやろと思いました。TOEFLの学校だけで440万も払ったと聞いてオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー信じられなかったです)


【海外留学経験】

昔、別のブログで人気ブロガーだった時に、

英会話学校からの招待で行ったフィリピン留学1ヶ月のみ


【英語歴】

35歳くらいの時に勉強ゼロで受けたTOEIC

390点だったかな。

とにかく300点台だったのは覚えてます🤣




【勉強したきっかけ】

TOEICの点数からお分かりのように

学生時代は英語嫌いでした。

全く英語に興味なかったのですが、

35歳くらいのとき、

セレブ妻時代に毎日が

暇すぎて勉強したのがきっかけ。


【英語の勉強方法】

会話はオンライン英会話

文法は日本人の先生に個人レッスンとYouTube

発音はニューヨーク在住の方の

オンラインのグループレッスン

英単語はアプリ

ヒアリングもアプリ


書くのはairbnbの海外ゲストとのやりとりで、半分泣きながら調べてどうにか返信して、

話すのも、対面で案内した方が評価よくつけてもらえるので度胸をつけて、、、と

実践にて。


という形で学習しました。

TOEICの勉強方法はフィリピン留学の時に

学校の成績のためにやり方叩き込まれたので

それはまた別途書くとして、、、


今回は、まずやっておくべき学習の入り口について

書いてみたいと思います✋


文法のおススメ本。

マーフィーのケンブリッジ英文法。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 ケンブリッジ英文法の前に、

受験で有名な関先生の本とかもおススメ。




 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


TOEIC750点くらいから伸び悩んで

個人レッスンお願いし始めたのですが、

文法はやはり大事。


書ければ話せる

けど、逆はどうしようもないので、

基礎からやる方が近道なんですよね。


概要を掴むなら


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

ハートで感じる英文法は、英語への苦手意識がある方におススメです。