東尋坊のすぐ目の前に、雄島というパワースポットがあります。
奥に見える島です



ちなみに福井県民は、、、

「東尋坊で飛び込んだ遺体を食べて育つ鯛は美味しい、
潮流で遺体が流れ着くのは雄島」


と悪ノリしたバスガイドさんの話聞いたことある方も少なくないかも😅

(反時計回りで回ると死ぬ、なんて話もあるそう)

余談ですが
東尋坊の手前で、、、
「地蔵の目が光ったら事故る」という心霊ネタ、今もあるのかな⁉️

夜はかなり怖い真っ暗さですが、昼は綺麗です✨。





ちなみに、この橋で引き返すと呪われるらしいですが、、、


知らずに普通に肝試しにきて

暗すぎて断念して引き返したことありますが20年以上経っても生きてるので、呪われてないと思いますw



そんな逸話たくさんの島ですが、、、


(釣りしたい、、、)


と心の中で叫んだくらいにはおいしそうな海です。


雰囲気ある石段の先に神社。

大湊神社。

この構図だけ見ると

若干箱根神社っぽいかも⁉️



大きな御神木が趣ある。





個人的には


この石段がすごい整っててキュン。

積み方が上手い‼️




夜はちょっと怖い&



ガチで危ないのでおススメしません。

明るいうちが安全て良いです✨