信用のデイトレ練習を始めてから苦難の日々が続いていますが、

こんなにすぐに諦めてスイングに戻すのは違うと思うので

ひたすら練習の日々です。


 

小銭、小銭の積み重ねでとにかく利確していくべく

楽天の一日定額コースで100万円越えないように練習中。

 

今日は優待の権利確定日、ということもあって

下げそうな銘柄を土日の間に物色していたのですが、、、

 

なかなか予想通りにはいきませんねwww

 

今日売買した銘柄(信用のみ、現物はホールドのまま)

じげん(売り)

ベリテ(買い)

サックスバー(売り)

IBJ(買い、売り)

TOKYO BASE(売り)

 

一番の失敗ケース

本日権利日のサックスバーは空売りで入ったのですが

良い感じでバーっと下がっていき、これはいったいいくら+になるのか!?

とワクワクしていたら、14時過ぎから不穏な気配に。

663円で買ったのにまさかの663円まで戻してくるとは><

650円のときに売っておくべきだった!

 

と、取らぬ狸の皮算用してる間に利益が消え去ったパターンでした。

含み損にならないだけマシか?とも思いましたが

信用売で権利またぐと配当金の調整分を取られる……というのを把握していない

ダメダメぶりで、いくら取られるのか恐ろしいです。

明日ガツンと下がってトータルで+になってくれたら良いですが。。。

 

明日権利落ちなので信用売りで持ち越しする体験をやってみようと思います。

 

損したけど、学習した銘柄

ベリテ

権利日なのですが、寄り天高値掴みをしてしまいました。

まずい、と思って損切り

−1,800円。

そもそも手を出したタイミングが間違っていたけど、

決めた通りに損切りをちゃんと出来たことが成長です。

 

それで言うと含み損持ち越しし続けちゃってるIBJは寄りのときに

損切りが正解だったかもしれない。

結果論だからこれはなんとも言えないかー。

 

損切りはだいぶ逃げ足早くなってきた手応えはありました。

売りの方が下がるの早いから信用は空売りの方が稼ぎやすい気もするけれど

含み益の利確ポイントは今後課題です。

 

現物はまだ300株だけ残していたビーグリーがダダ下がりで心臓に悪い。

CAICAこそ信用できたら面白い動きの日だったと思いますが、売り買いともに新規規制でNGなので

もう現物は株式併合までひたすら心中するしかなさそう。

 

他、ちょいちょい利確したじげんやIBJ、TOKYO BASEなど。

IBJは買いで含み損が出まくっていて、、、今日も下がるなと思って売りからも入って両建てに。

 

小銭、小銭で抜いて結果は+5,120円。

あそこでちゃんと利確してれば、とかタイミングの下手さであと2万円くらい逸した気がしますが

一番良かったのはベリテをすぐに損切りして、その分ほかに動くという感覚を染み込ませたことかな。

 

益が出たらもちろん嬉しいけれど、当面、損は勉強代だと思うことにしているので

即ロスカットを素振り練習のように染み込ませます。

ってそうならない取引ができるのが理想なんですが、額の小さい今のうちに

失敗への反射神経を鍛えておかないと思います。

というわけで、今日はまた成長になった日でした。