今日も何かと忙しくガンプラ作業に取りかかれず orz

 

今回は自分の使っているヤスリの紹介です。

 

 

 

ヤスリも100均のお手軽なものから高級ヤスリまでいろいろありますが、予算の限られた中、コスパのよい1本としてこちらを使っています。

 

タミヤ [クラフトヤスリPRO 平 10mm]  

棒ヤスリも半丸や角などありますが、自分の場合、圧倒的に平タイプの使用頻度が高いです。

サイズも10mm幅がちょうど使い勝手がよく重宝しています。

ヤスリの目が波目になっているので、押すと少し斜めに進むような癖がありますが、コツをつかむとよく削れてくれて作業がはかどります。

これも削りすぎに注意が必要な時もあります。。。(;'∀')

 

 

;他には丸タイプ半丸タイプ角タイプをそれぞれお手軽なものでそろえています。

丸タイプは仮組をする際のパーツの固定穴を拡張する際に重宝していますね。

最近のガンプラは精度も段違いで、接着剤いらずに驚いちゃいましたが、仮組をするとパーツが取れなくなることがよくあるので、あえて組み込みを甘くしたりします。

 

続いて、局面などに使用するスポンジ布ヤスリとして、ゴッドハンドの神ヤス。

こちらは #120 #240 #400 #600 #800 の入ったセット物を使っています。

それぞれの番手で色分けされていて、目詰まりも洗うと解消されるのでお勧めです。

 

 

 

あとは自作で割りばしに両面テープを使ってタミヤの紙やすりを張り付けたものを使っています。

割りばしの柄に番手を記入したりしておくと使い分けが楽ですね。

 

 

 

紙やすりはタミヤのフィニッシングペーパー 細目(P400番×2枚、P600番×1枚、P1000番×2枚)セットと

仕上げ (P1200番×1枚、P1500番×2枚、P2000番×2枚)セットを使用しています。

使う頻度が高いのは細目セットのP400 P600 P1000 ですね。

 

 

下地処理や面だしなんかを丁寧にやり込めれば仕上がりが別物なくらいに精度が上がりますね。

とはいえ、単に削るといっても、まっすぐ削れなかったり、平らに削れなかったりでして。

まあ、そこにたどり着くまでが大変なんですけど。。。

 

 

大人気キャラクター商品が盛りだくさん!『プレミアムバンダイ』