現在、会社の同僚からいただいた「HG V作戦」に着手をしています。

 

 

ガンダム君は頭も胴体も合わせ目けしのためにあとはめ加工です。

頭は顔部品を取り付ける部分をカットしてあります。

胴体は胸の青いパーツとお腹の赤いパーツを分離させておきます。

 

 

 

そして、完成見本品は棒立ち感が我慢ならず、MGを意識して「引き顎」と「いかり肩」に挑戦です。

 

「引き顎」

単純に頭のパーツの当たる首の部分と黄色いパーツのところを削っただけです。あごの赤いパーツも気持ち削っています。

 

 

 

黄色の首元の黄色いパーツは一度塗装が先にできてたのですが、色と墨入れががイメージと違ったのであとでもう一度塗り直しです。(;'∀')

出来具合はこんな感じ。

 

 

 

「いかり肩」

 

胴体パーツの中に入れるグレーの方パーツを固定している部分をカットして上下の可動域を作ります。(カットするのは背中側の胴体パーツだけです)

 

 

 

このままでは方パーツがぐらつくので、カットした型を固定している部分を赤丸の部分に挟み込んで支えを作るのですが、写真取り忘れました。orz

 

イメージこんな感じ

 

 

 

この後、肩の白いパーツの穴の部分も怒り方になるよう丸ヤスリで若干削りを加えています。

ちなみにこの肩のパーツも MG を意識して形を整えて削り込んでみました。

 

今回スジボリも初めて挑戦したので、そのあたりについてはまた今度紹介しますね。

 

 

大人気キャラクター商品が盛りだくさん!『プレミアムバンダイ』