先日ガンダムのスミ入れをした際に、こんなんなっちゃいました (-_-;)

 

 

塗装表面がフラット地に近く、スミ入れするとにじんでしまうんですね。。。

これ、めん棒でふき取るにもめん棒を結構消費すし、時間もかかって面倒。

なんかいい方法ないかなと、試行錯誤。

 

行きついたのが、メラミンスポンジ

豆粒ほどの大きさにちぎって、ピンセットでつまみ、エナメル系塗料での墨入れなので、ライターオイルをつけてふき取ってみると、にじんだ墨があっさり落ちて行ってくれます♪

気を付けないといけないことは力を入れすぎて、ピンセットの先で塗装面を傷つけないようにすることですね。

 

 

てか、墨入れの前に、クリアを吹いておくのが、後々デカールを張るためにも一番なのをこの後のデカール貼りで思い知らされる羽目になるのですが。。。

 

 

大人気キャラクター商品が盛りだくさん!『プレミアムバンダイ』

 

Hulu