リヤタイヤの転がり抵抗が異常に重いネタを先日書きましたが今回はフロントアクスルシャフトの芯出しとグリスアップをやることにした。
フロントはリヤと違って手回しでそこそこ回転してくれます。
Fアクスルナットは30㎜のソケットが必要で持ち合わせがない。
今後のメンテナンスに必要なので近くのアストロプロダクツへ仕入れに。
早速アクスルシャフトの着脱に取り掛かっただが締め付けトルクがありえないほど堅くて明らかにオーバートルク。いったい何Nmで締めているのやら。
で、アクスルシャフトを引っこ抜いてみたら・・・
な、な、なんとグリスゼロ???
新車の組付けってグリス塗らんのか?
手で触っても何も手に付かない状態。
そもそも摺動とは関係ないけど錆止めとしてこちらもベルハンマーでグリスアップしておきました。
あとは芯出し作業やってクルックル回るのを確認してからはブレーキのセンター出しもやって終わり。
レースやってる人は新車で買ったレーサーは一旦全バラしてからグリスアップするって聞いたことがありますが一般車両もまんざら当てはまるかもしれない。
早く気が付いてよかったと思うしかない。
なんか最近潤滑系マニアになってきてる私。
バイクに乗ることよりグリス塗ることに楽しみを覚えるようになっています(笑)
取り回しのひっじょーに重いバイクなので少しでも軽くなってくれればと思うのである。