ハヤブサ3型のリヤタイヤが回らんのですが。

3型乗ってる方はどんな塩梅でしょうか?

教えてください。

 

メンテナンススタンドでタイヤを浮かせ強く手で回しても手の移動範囲までしか回らない。普通勢いよく回すと惰性で少しは多めに回転するものですが全くもって重い。

結果、押し引きも重くなってしまってるんじゃないだろうか。

 

ショップに聞いてももともと抵抗が多くてそんなもんですよって回答のまま。

なんか腑に落ちんのです。

といいますか所有するタイガー800は軽く回ります。

G310GSも軽いです。

さらにいうと以前所有していたBMW S1000RRも軽かったです。

 

ほんで買ってからチェーン調整してなかったもので調整がてらリヤのアクスルシャフトを抜いてみた。

メッチャ段付きになっている。

サンドペーパーで軽く磨いて均しておきました。

このあとはベルハンマーメタルグリスとベルハンマーゴールドを塗って仕上げます。

これで少しでも潤滑性が上がればいいのだが。

因みにブレーキの引きずりについてもチェックしてありほぼないです。

 

チェーンアジャスターはもちろん左右同じ目盛りにして一気にアクスルナットを締めるのではなくスプロケにドライバーを突っ込んでテンション掛けた状態で本締め。

若い時に教えてもらったやり方です。

チェーンがまっすぐに張れるというがホントかウソかわからんけど理にかなってます。

 

この状態で再度タイヤを回してみたら気持ち回るようになったけど他のバイクと比べてまだまだ抵抗が大きい。

やっぱり仕様なんだろうか。でもシャフトに段付きできるような組付けというのは精度的にはよろしくないと思ったのでした。

 

3型所有者の方は確認されてみてはいかがでしょうか?

何か原因や良い方法あればコメントくださいませ。