先日、ジスペケ乗りとの会話でフロントタイヤのトレッドパターンがなぜリヤタイヤの反対向きなのかという話になった。

確かにリヤタイヤは回転方向に対して末広がりなラインが切ってあり外向きに排水するのが理解できる。が、フロントは回転方向に対して内向きにラインが切ってあり排水方向が真逆になってるタイヤが多い。

うちのハヤブサ純正タイヤのブリヂストンS22も例にもれずフロントタイヤのトレッドパターンはリヤタイヤの逆向きになっています。

私も前々から疑問に思いつつも敢えて調べることもしてなかったけどググってみてわかったのはリヤタイヤはトラクション(駆動)が掛かって後方へ蹴り出す性能が求められるので末広がり、対してフロントタイヤは強烈なブレーキングで全荷重をトレッドが受け止める必要がありリヤタイヤとは逆向きの仕事をしてもらわないといけないためにトレッドパターンが反対になるようです。

ということは単純に排水方向だけの問題じゃないようです。

なるほど!と腑に落ちるような落ちないような・・・

これで合ってるのかな???

タイヤは奥が深~い。