ツーリングライダーの皆さん、お出かけの時の工具ってどうされてますか?

 

あくまで私の場合ですが・・・

■山にスポーツライディングは車載工具のみ。

■ソロのロンツーでサイドバッグ搭載時は立ちごけとパンク一回を想定した工具。

■マスツーリングでやたら工具のっけてくる奴がいたらその人をあてにして最少工具のみ(笑)

 

みたいな感じかなぁ。

 

で、今回鳥取ツーリングに持参したハヤブサツールです。

 

左から

〇瞬間パンク修理材

〇バイスプライヤー

〇スパナ8㎜、10㎜、12㎜、13㎜、14㎜

〇ラジペン

〇針金

〇ラチェットドライバー&ビット(+、トルクス、ヘックス)

〇モンキーレンチ

〇首振りソケットレンチ&ソケット

〇ニトリルゴム手

 

 

結構な重量になりますが何かあった時に一人でなんとかするというのが私の考え。

日本国内で立ち往生して丸一日放置状態になるなんて場所はほぼないに等しいのですが、海外ツーリングで僻地を走った経験上お守り的にこれだけは持参はするようにしています。

 

アドベンチャーツーリングだとこれにタイヤレバー、携帯型エアコンプレッサーなんかも積んでいきますね。まぁ、今までの経験談からいうと自分のために用意していても旅先で人助けに使うことの方が多いという感じです。それはそれでいいことだと思いますが。

そんな感じです。

 

ハヤブサだとこれらの工具以外に何があるといいのでしょうか。

よかったら教えてください。