今日のブログはハヤブサの初オイル交換です。

 

昨年鹿児島県から納車された時の走行距離が600キロほど。

あれから8か月が経ちようやくオドメーターは2400キロ。

ハヤブサがうちにきてから1800キロ走ったことになります。

 

納車前にショップがオイル交換してくれていたのですが、オイルフィルターのことをお尋ねしたら新車時から一度も交換されてないことが判明。

 

てことで、オイルフィルターの交換もしてやらんとあかんので早めのオイル交換をすることにしました。

 

以前所有していたSSのオイルCastrol Power1 Racingが残っているのでそのまま流用。

フィルターは純正を買っておきました。

 

フィルター交換までやる場合はアンダーカウルを外さないとできないのですがアンダーカウルに結構砂が入っていて驚き。ときどき外してとっておかないとダメなようです。

 

 

ドレンは17㎜のメガネレンチではずせます。ドレンワッシャーが取れずスクレパーとプラハンマーで叩いて破壊しました。

 

 

持ち合わせでちょうど合うアルミのドレンワッシャーがあったので交換

 

 

オイルフィルターを外す前に漏れ出すオイルがエキマニに掛かるので養生。

 

 

しかしこれはほとんど意味なかったです。結局エキマニにたっぷりオイルが掛かっちゃいました(笑)

 

それとフィルターレンチはカップタイプのものを買っておいた方がよさそうです。

今回持ち合わせなくてレンチを使いましたが作業しにくかった。

次回までに買っておくことします。

 

 

最後に新しいオイルを3.5リッター入れて作業完了。

今回粘度が純正の10W-40から5W-40になっているのでちょっとシャバいかもしれない。

猛暑が終わって冬に向けて始動性がよくなればいいのだが。