走行距離600キロチョイという新古車に近い形で購入した新型ハヤブサ。

 

納車時に液体ワックスで磨いてくれていたようで水を掛ければよくはじいてくれます。

 

しかし、まだまだ綺麗になる余地が残っているので我流の生シリコンコートを施すことにしました。

 

私はクルマもバイクもワックスは使いません。

 

信越化学のシリコン原液を直接ボディに重ね塗りをして拭き上げるだけ。

 

 

 

 

これでゴム製部分も劣化を防げて長期間にわたって撥水性能を発揮してくれます。

 

塗る前の下地洗車だけはきっちりやらないといけませんが高価なガラスコーティングよりも費用が抑えられるのでおすすめです。

 

 

水洗いをした上から生シリコンをショップタオルに付けて塗り伸ばします。

 

無理に擦る必要は一切なしで軽く拭き上げてシリコンを伸ばすだけ。

 

表面にムラが残ったまま一日乾燥させて浸透させます。

 

そして翌日再度水を掛けて表面のほこりを流した後もう一度生シリコンをたっぷり塗り込み乾燥。

 

その後マイクロファイバータオルでムラを取りながら拭き上げるだけです。

 

これで表面にシリコン層が形成されて長期間撥水性能が続きます。

 

 

とくに黒色の部分は黒光りして新車以上の輝きになります。

 

ブレーキ周りやタイヤ表面には塗らないように。

 

これでビッカビカの新車状態。

 

是非お試しあれ。