皆さんはヘルメットへのこだわりってあります?

ヘルメットもファッション。バイクのデザインに合わせたりウェアに合わせたり。

 

今かぶっているOGKエアロブレード5は軽くていいのですがデザインがもう見飽きてしまったのと購入してから5年以上経っていて帽体も経年劣化していると思われる。

 

今回ハヤブサ購入に合わせてヘルメットを新調してみようかと思いましていろいろ物色しておりました。

まずハヤブサのデザインに合うヘルメットと考えた時、ヘルメットも超エアロ系がいいなと。

 

で、国産ブランドのショーエイ、アライ、OGKで探すもいいお値段の割にこれほしいと思えるデザインのものがない。

国産ブランド最大の課題はデザインです。←個人的意見

 

ヘルメットとしての機能はピカイチなのにデザインで買う気が失せちゃう。

海外ブランドはデザイナーがいいのでしょうかねぇ。いろんなタイプのものがあり見ているだけで楽しくなります。

 

んなもので、海外通販サイトで探してみたらAirohでお気に入りのものが見つかりほしいものリストに入れていたらブラックフライデーセールが入ってきてセールに突入、手配しておきました。

 

でもって本日ドイツのショップmotoinから荷物が届きました。

motoinのサイトはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 ヘルメットだけだと送料がもったいないのでICONのサマージャケットもついで買い。こちらは来夏までクローゼットで保管です。

 

関税他で商品代金+送料以外に4,500円を宅配業者に払いました。

では早速開封。

 

 

AIROH GP550S

このヘルメットは楽天で買ったら71,800円もします。

 

今回ヘルメットとさらにジャケット買って送料プラスで359.55ユーロ

ここからセール割引が49.15ユーロで合計310.40ユーロ

日本円で約46,000円

配達時に関税他が4,500円だったので総額51,500円でした。

ヘルメット代金だけだと29,000円なのでかなり安く手に入ります。

 

想定外だったのは箱を開けるとスモークシールドが付属しているじゃないか。

実は追加で後日スモークシールドを手配してしまったのでした。もったいない・・・

 

 

ヘルメットのデザインは超エアロ系になっていますが超軽量。

 

 

ヘルメットの海外ブランドは国産よりもワンサイズ大きめを選ぶのが鉄則。

今回XLを買いましたが、かぶってみると頬回りが少しきつい。

AIROHはかなり小さめでした。

長時間の着用で頭痛しそうなので内装は自分で加工しようと思う。

重さは国産ブランドよりもかなり軽いので首への負担は軽減されます。

 

 

 

続きましてICONサマージャケット

 

 

ICONのジャケットは前々から興味がありほしかったのです。

バイクがホワイトなのでジャケットもホワイトにしておきました。

 

ICONはアメリカブランドでこちらは国産ブランドよりもワンサイズ小さめを選んだ方がよいみたいです。

私が買ったのはS/Mサイズで身長166㎝で腕が少しだけ長い感じでした。

 

商品にぶらさがる取り扱い説明書的な分厚いブック。

これいらんすよね。その分安くするかステッカーでも付けておいてほしです。

 

 

特殊な体型の方は別として標準的な体型でしたら安くて良いものが手に入る海外通販はオススメです。

最初から高額なモノは買わないでセール品狙いで自分のサイズを把握。

自分のサイズ感がわかってから高額なものに手を出せば失敗しないかと。

 

因みに私はライディングブーツは海外通販でしか買いません。シューズはサイズが合わないと致命的ですが今までの購入体験からサイズがわかっているので好きなブランドでいつも同じサイズを買うようにしています。

 

今は円安で海外通販メリットがあまりないと思いがちですが国内価格もなんでもかんでも値上がってるし、国内では手に入らないようなデザイン、ブランドが安く入手可能です。

 

みなさんも是非トライしてみてくださいね。