新型ハヤブサに先日アリエキで手配しておいたフェンダーレスキットを付けてみました。

ヨシムラ製だと4万円以上、その他のメーカーでも1万5千円くらいしますがアリエキだと1/5以下で買えてしまいます。

ブランドにこだわるのか、単に純正の間延びしたフェンダーを外せればいいかの考え方の違いになりますが、私は純正品外せればよい派なのでアリエキです。

 

 

 

リアシート、フロントシート、リア周りのカウルを外してノーマルフェンダーを取り外す。

 

 

テスターで+-の配線を確認してギボシ接続。

仕事しながらなのでなかなか作業が進まず日没に。

 

 

点灯確認をしておわり。

集中してやれば1時間でできる作業です。ショップに頼まずとも自分でできます。

 

最終確認したらナンバープレートマウント部に段差があり変形している。

このあたりはコストとのトレードオフと割り切って良しとします。よく見ないとわからんし。

 

 

ノーマルフェンダーとフェンダーレスの比較画像です。

上が純正フェンダーで下がフェンダーレスキットです。

 

 

真後ろからの図

 

 

交換直後は純正に対し劇的にカッコよくなったと思わなかったのですがこうして画像で比較してみるとアリエキだけにアリですね。この価格でこれだけスタイリッシュになるなら付けてもいいパーツだと思います。

ただ耐久性だけはみていかないと今の段階ではわかりません。

振動による金属破断が起こらないことを祈ります。

 

以上、ご参考になれば。