バイク整備をする者にとって必須アイテムのメンテナンススタンド。

 

すでに一台持ち合わせがあったのですが、ハヤブサの場合スタンドフックの取り付け位置が低すぎて一般的なものではタイヤと干渉して持ち上げられないことが判明。

 

さっそくアマゾンでデイトナ製の高さ調整付きスタンドを手配し届きました。

 

 

 

早速組み立て。

 

ハヤブサってかなり低い。

 

 

 

 

装備重量265キロのハヤブサに耐荷重200キロのスタンドですが簡単に持ち上がり安定しています。

 

後ろ軸だけのリフトアップなので耐荷重的には問題ないのかな。パイプ径は若干細い感じです。

 

なのでスタンド掛けたまま人は乗らない方がいいかもですね。

 

 

デイトナ製はスタンドフックが噛み込んで簡単にはずれない仕様になっているので一人で持ち上げる時も安定しますね。

 

絶対に要るものじゃないけど私的には普段の車庫保管にも整備にも使えるのでやはり必須アイテムです。