日本旅行15日目 赤坂日枝神社 と 新宿御苑、イタリアンとトロ政 | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

3/21/2024(木)

地震を経験した

 

9時ごろだったかなあ

ホテルで出かける準備をしていたら

ぐらっと揺れて、

携帯電話はいきなりビービーと警告音を鳴らし

地震を知らせてくれました

 

23年ほど前にシアトルの地震があって以来の経験でびっくりというか、怖かったですね。

茨城県南部の震度5度だったとか

 

それにしても、携帯電話が鳴ること自体、びっくりしました。

友人の話に寄れば、

電車内に乗っているときに地震が起きると、乗客の携帯が一斉になりだすので大変らしいですが

 

 

ホテルの部屋からの景色

 

 

 

 

赤坂にある日枝神社

 

友人と新宿で11時に待ち合わせだったのですが、

地震と人身事故に寄り、1時間ほど遅れてしまうとのことだったので

 

ぶらぶらと赤坂見附まで歩いていき、弁慶橋を通り、日枝神社へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿御苑 にある Cafe  La Bohem

 

シアトルに13年ほど前まで住んでいた友人夫妻とイタリアン

 

彼らは群馬県の前橋市に住んでいて

ここmで2時間半以上かかるそうです。、

会えて感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿御苑

 

私がアメリカに発つ前までは、普通の公園で

料金など取るような公園ではなかったのに

入園料 500円

いろいろ変わりましたね

 

強風で寒い、

早く居酒屋でホッとしたかったし、

もう歩きたくなかったけれど、

せっかくアレンジしてくれた友人夫妻に悪いしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿西口 トロ政

 

新宿御苑を歩き疲れ

西口をぶらぶらと歩きながら見つけた居酒屋で

ビールと酎ハイ

 

日本では何故か喉が渇くから、生ビールが美味しかったですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あん肝、食べたいリストに入っていたんですが、ちょっとがっかりの味でした