日本旅行 13日目 ~ しゃぶしゃぶランチと中華ディナー | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

3/19/2024(火)

麹町から赤坂見附まで散歩

 

ホテルラポール麹町に4泊、連泊しています。

 

新橋でフロリダ時代の友人と会うために、

銀座線が通っている赤坂見附までぶらぶらと

たまに突風が吹いて寒々しかったですが

 

ホテルの目の前の通りを歩いていたら右手に

旧北白川宮邸羊羹があり

今は赤坂プリンスホテルのレストランとして利用しているようでした

 

 

 

 

 

新橋にある HONMA ゴルフで試打して時間を潰し

 

 

ランチ ~ しゃぶしゃぶ日本料理 木曽路

 

 

フロリダ時代の友人が、今横浜でお母さんの老後介護をしているため日本に在住中

 

その彼女とは、7~8年ぶりの再会でした。

 

 

 

しゃぶしゃぶ会席  いちい~  和牛霜降り肉  
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ3時過ぎだったので、

 

 

新橋第一ホテルのロビーラウンジで

 

小学生の頃、月に何度か、このホテルのレストランの食べ放題に連れてきてもらいました。

その当時、4500円だったかな~~~

それ以来、踏み入れたことがないホテルだったのに

彼女がここに行こうと言ってくれて

不思議なものを感じました

 

 

私と彼女は 赤ワインを

 

主人は フロマージュアフタヌーンティー で紅茶を

 

「チーズ」をテーマにしたチーズ好きにはたまらないアフタヌーンティー。
リコッタチーズやエダムチーズなど5種類のチーズを
使用したスイーツやセイボリー

 

だったのですが、味は別に~~ お値段は4500円でした

 

 

 


 

 

 

 

上野御徒町のアメ横をぶらぶら歩きながら

実家から上野までバスで30分ほどだったので、ここはよく来ましたね

 

 

 

 

 

ディナー ~ 過門香

 

主人の姉夫妻、彼らの息子家族、私たちを含む計 8人で会食

 

団体客で混んでいるんですが、何故混むのか不思議でした

安いせいなのかなあ

普通のおいしさ

私たちはとっても美味しいしゃぶしゃぶとワインを楽しんできたので

あまり感激しなかったのかもしれませんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炒飯や焼きそば、デザートが出てきました