空炊きした代償は大きいね ~ エアフライヤーで野菜のグリル | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

2/16/2023(木)

鋳物ホーロー鍋(キャストアイロンダッチオーブン)

 

キャストアイアン キャストポット と日本では呼ぶのかなあ

 

今まで使っていた鍋が、1週間前に、トッポキのお餅がこびりついたので

重曹を入れて沸騰させて、こびりつきを取ろうと試みていたとき

火にかけているのを忘れて、空炊きしてしまい

もっとひどいことになってしまいました。

 

毎日、何度も、重曹と酢を加えて煮たのですが

焦げは取れずに、エナメルコーティングが取れてしまい

ちょっとこれを使うのは忍びない

 

買うことにして探したのですが、こんなに高かったっけ~~~~

 

3.5または4.0 QT のサイズのもので、適当な値段のものがなかなか見つからず

 

40ドルのものがやっと店頭で売っているのを見つけたので、買ってきました。

主人が、赤の方が美味しそうに見えると言うので

また赤を選んだのですが、

綺麗なアクアブルーの方が良かったかなあというのが本音

 

左が新しく我が家にやってきたキャストアイロンダッチオーブン

 

 

 

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

 

今日はビールが飲みたいなあと主人がつぶやいたので

私も今日はビールでも良いかなあと1杯だけ飲んだら、

やっぱりワインの方が良いなあと思ったせいか

お陰様で、小さなグラスで1杯だけのアルコール量で終わりました。

 

 

 

沢庵とからし菜の醤油漬け、赤飯

 

 

 

春巻き、かぼちゃとアボカド、カリフラワーのグリル (エアフライヤーで)

 

 

 

 

 

オレンジチキン