雨なのでお家でのんびり ~ 安い日本酒で牡蠣のキムチ味噌鍋 | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

お家で久しぶりにまったりと

 

雨も朝から降っているし

10時ごろまでベッドの中でうだうだ

久しぶりに、どこにも出かけたくないなあと思うほど

 

夕飯は、休肝日にしようと思い、鍋

主人があまり好きでない牡蠣鍋に決定

 

鍋なら、主人は日本酒が飲みたいと言い出したので

どうせ、高い日本酒を買っても飲み切れないから、

料理主として使っている安い日本酒でも、新しければそれなりに美味しいだろう

(アメリカ人は、これを熱燗にして飲んでいるぐらいですから)

 

近くの中国系食料品店へ買い出しに

一人で買いに行くのは面倒だったので、

主人が運転手をしてくれて助かりました。

 

一升瓶で、10ドル、セールでしたけれど、高くなったものですね。

安い一升瓶の日本酒を料理主として使っています。

 

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

 

私は休肝日

主人は安い日本酒でお鍋をつついていました

 

牡蠣のキムチ味噌鍋

 

牡蠣、椎茸、もやし、白菜、ネギ、豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はお餅を入れて