耳鼻科へ アレルギー性鼻炎の手術を受けることになりそうです ~ あったか混ぜうどん | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

10/12/2022(水)

鼻炎のため耳鼻科へ

 

数年前から、鼻の奥に 膿のような白い分泌物がいつもある感じがし

これが後鼻漏を引き起こしたり、痰として突如出てきたりしていました。

排出でき追ない時は、息がスムーズにできない感じがして

睡眠も妨げられるので

鼻の奥が炎症しているために起こる現象らしく、その治療を始めていました。

 

これまで、3人の先生に診てもらいましたが、

最初の二人の先生の意見が真逆だったために

サードオピニオンを聞くために、今の先生に至りました。、

この先生の見解も、前の二人とは違っていたので、

まあ、信用できる診断かなあと納得したうえで

 

 

この炎症を起こす原因が、胃液の逆流のせいではないかということで

胃のの検査も行いました。

 

検査の結果、逆流性食道炎ということがわかり、

症状もなかったので、この機会に検査していなかったら、もっとひどくなり

食道がんのリスクが高まっていたでしょうね。

 

今は、朝晩、オメプラゾール 40MG そして、就寝時に Famotidine を服用しています。

 

鼻の治療としては、fluticasone  50mg と azelastine  0.1%の鼻スプレーを朝晩

しかし、朝晩使っても別に症状がめちゃくちゃ改善されるわけでもなく

口の中に苦みが流れ込んできたりするので

夜だけスプレーしていました。

これだけでも、夜、数回起きるだけで、眠れるようになったのですが

 

永遠にこのスプレーを使用することも可能らしいのですが

手術すれば、かなり100% 近く症状が改善されるということなので

(どんな手術なのか、説明されても難しくてわからなかったのですが)

 

アレルギー性鼻炎の手術ということなんでしょうかね~~~

簡単な手術で、翌日は全く普通にゴルフしたりできるということだったので

手術してもいいかなああと

 

とりあえず、2種類の手術を行うか、それとも1種類の手術を行なうかを判断するために

 

IPRATROPIUM 0.06 % SPR NORTH スプレーを1か月服用してみて

これが効果があれば、2種類の手術、

そうでなければ1種類の手術で終わるそうです。

 

 

 

遅いランチ

あったか混ぜうどん と アイスコーヒー

 

トッピング(わかめ、サーディンオリーブ油漬け、納豆)

わさびと麺つゆ

 

 

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

 

 

ランチが2時ごろだったので、あまりお腹が空いていないということで

 

 

 

エアフライヤーで手羽先

(レモンペッパー、ハーブシーズニング、ガーリックソルトでマリネ)

 

 

 

アボカド、セロリ、キュウリ、カリフラワー (味噌マヨとブルーチーズドレッシング)