胃酸の分泌量を調べるための検査 ~ | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

08/31/2022(水)

 

 

24-時間 PH インピーダンステスト

胃酸がどのくらい出ているのかを調べるテストを受けてきました。

 

以前もやったことがあったのですが、

その時は胃の検査と一緒だったので、

全身麻酔で、胃と食道の付け根にデバイスを設置してもらってのモニターでしたが

 

今回は、胃酸を抑える薬、オメプラゾールが効いているかどうかを調べるために

デバイスが装着されている管を鼻から通して胃のあたりにぶら下げて

24時間、測定する手法でした

 

ずっと付けっぱなしで、胃のあたりには違和感がずっとあり

鼻もずっと違和感

 

食べたりするのは通常通りですが

頬を動かしたりすると、管が引っ張られて痛いし

とにかく、疲れます。

 

これが明日の朝の8時まで続きます。

 

モニターして記録するデバイスは常に体にぶら下げておきます。

 

 

薬を飲んだ時、食事をしたとき、横になる時、咳が出たときに

ボタンを押します。

 

 

鼻からデバイスを入れ、胃の付け根当たりまで行ったら、

降ら下がるように

管を頬にしっかりとテープでとめて、動かないようにしています。

 

反対側の管の先は、このデバイスに接続されているので、一体なんです。

 

 

 

通常の生活通りにして、胃酸のモニターをするので、

飲みたくもないワインを飲んで~~~~

 

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

 

 

 

 

 

 

 

豆腐とブロッコリーと椎茸のオイスタソース炒め

 

 

 

筍と椎茸、人参のきんぴら

 

 

 

玄米焼き飯し

 

ピーナッツオイル、ガーリック、ガーリックソルト、鶏がらスープの素、老抽醤