コロナに感染した人のお話 ~ 鶏もも肉の生姜焼き | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

08/11/2022(木)

 

コロナに感染した人の話

 

今日は、

日系人の70歳代であろうご主人  と 

50歳代であろう中国人の奥様とプレーしたんですが

 

2年ほど前に、ご主人がCOVID に感染し、呼吸困難で3日間、入院したそうです。

こちらで入院、ってかなり大変な症状です。

 

治った後も、感覚がマヒして、歩行器を使わないと歩けなく、

もとに戻るのに1年ほどかかったそうです。

 

その時は、奥様、かからなかったって。

最近、かかったって。

 

別の友達夫婦の話

 

友達のご主人、74歳。

2年前に帰国して東京暮らし

ご主人と同じ年の奥様は、娘夫婦の家の地下にある部屋で

5月から10月頃まで、シアトルで暮らしています。

 

ご主人は7月の中頃に、シアトルに遊びに来たんですが、

数週間前にコロナに感染

丁度その時、車で家族旅行(娘夫婦と子供二人、友達夫婦)をすることになっていて、

ご主人を家に一人で置いていくわけにはいかないと、娘婿が主張

一緒に行ったらしいですが、

ご主人と一緒に寝ていて暮らしている奥様、コロナに感染していないんです。

凄いですよね。

 

ちなみに、娘夫婦家族は、

その1か月前に感染したとか。

 

もう、周りは感染した人が続出です。

インフルエンザぐらいしか思っていない人が続出です。

 

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

 

 

 

Black Raven ブリュワリーのスイカミントサワー ビール

本当に酸っぱかった~~~けれど、わりと美味しい

いろいろなビールがあるもんだ

 

 

 

グリーンペッパーと醤油漬けにんにく

 

 

 

 

スモークサーモンとベビーミックスサラダ

 

 

 

 

鶏もも肉の生姜焼きと 野菜炒め(アスパラガス、玉ねぎ、椎茸)

 

 

 

干し大根の甘塩昆布漬け