父親の命日には蓮のきんぴら ~ 白ワインとしのび膳 | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

12/15/2021(水)

 

 

今日は父親の命日

日本時間だと、昨日だけれど、
毎年こちらの15日、
 
父が喜んでくれたことがあるハスのきんぴらを作って
感謝の気持ちを口にしながら、乾杯!!!!
 
今でも会いたいなあとは思わないけれど
聞いてみたいことはある
 
忘れられない嫌なことも時が過ぎれば消えていくかと思ったけれど
やはり時が戻ったら、つらいなあ
 
でも、父のことを思うと、感謝の気持ちはふつふつとわいてきます。
 
 
何故か、昨日から今日にかけて、
あんまり良いことがなくて~~~
父親からのサインなのかなああと思っちゃうような日でもありました。
 
 

今日のしのび膳

白ワインで
 
 
 
私が大学生の頃、父親がお弁当を作って欲しいと言われ
お弁当の中に入れたのが、このはすのきんぴら
帰ってきたら、美味しかったと言われたので
毎年、この日には、これを食卓に出しています。
 
中国製のハスなので、今一つ怖い
毎年、父の命日の日とお正月しか買いません。
 
 
 
 

もやしとほうれん草、フライドオニオンの麺つゆ和え

 
 

焼き椎茸

焼きすぎてしまった
 
 
 

きゅうりのプロシュートハム巻き

 
 
 
 

海老とミックスサラダの生春巻き