バトル バレンタイン デーでした ~ なんで今餅つき? | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

02/14/2021(日)

 

家籠り2日目のせいか、

朝から、なんとなく嫌なことばかり勃発

 
世間は甘い甘いバレンタインデーらしいのに
友達は、ご主人にケーキやお菓子を焼いたりして、一応、愛ある表現をしていましたけれど
 
我が家は別に~~~
今更、バレンタインのお祝いでもないなあという雰囲気に包まれた1日で終わりました。
 
一応

夫の好きなお餅を作り

 
 
 
 
 
 

雪かきしてくれたご褒美に、

出来立てのお餅に、黒豆を煮たときの煮汁を加えて、ぜんざい風

 
 
 
 
二日続けて飲んじゃった~~~
 
 
 

 

今日の夕ご飯

 

 

 

 

 

玄米チャーハン(ほうれん草、パプリカ、セロリ)

ピーナッツオイル、花山椒、ガーリック、ガーリックソルト、老抽醤

 

 

 

アボカドの甘味噌漬けとセロリの生ハム巻き

アボカドは、味噌とみりんを混ぜたものに漬け込んで一晩おいたもの

 

 

 

 

 

蒸し鶏とシラントロ

たれ(醤油、チリガーリックソース、えごまオイル)

 

 

 

きゅうりとトマトのクラゲ酢