愛犬の臭覚がやばいかなあ ~ネギ塩たれ風で鶏もも肉の塩麴漬けソテー | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

06/08/2020(月)

 

愛犬の臭覚が心配

わが犬は、16歳
1か月ほど前までは、Stay at Home でゴルフもできなかったから
ドッグカートを積んであちらこちらを散歩していました。
しっかり、Cookie も 30分ぐらいは歩いたかなあ
 
ゴルフが再開されてから、長時間の散歩がなくなり
Cookie はもともと散歩嫌いだからと短時間の散歩になり
雨の降る日も今年はまだまだ多く、
歩かせたいけれども機会が奪われ
 
そうこうしているうちに、
 
夜中、おむつの中でおしっこすることが多くなり
 
そして、今朝、気が付いたら、寝ている Cookie がおむつをしていない
おむつが取れている
でも、おむつが見当たらない
 

Cookie が

おしっこをしたおむつを枕にして寝ていたのです。

おしっこをしたせいでおむつが重くなり、夜中に起きたときに外れたんだと思います。
 
今までは、あんなに自分のおしっこをかがせると、とっても嫌がっていたのに~~~
 
まあ、おむつの中のおしっこは、それほど臭いというほどでもないけれど

でも、臭い

それなのに、平気でおむつを枕にして寝ているなんて
 

臭覚がかなり衰えているようです。心配だなあ

ショックな出来事でした。
 
 
 

今日の夕飯

4日お酒を抜いたので、楽しみにしていた晩酌
 
 
 
 

 

きゅうりの醤油麹漬けキムチ自家製たくあん

 
 
 
 

鶏もも肉の塩麴漬けソテー

 
鶏もも肉に切り込みを入れ、塩麴に1時間ほど漬け込んでおき
エアフライヤーオーブントースターで焼きました。
 
 
 
 

 

刻みネギ、ごま油、えごま油、XO醤風調味料を混ぜ合わせたたれ

このたれと一緒に鶏肉や野菜を
 
ほんわり薫塩味の鶏肉とこのたれが絶妙に美味しいです。
 
 
 

 

ブラウンマッシュルームの赤ワイン、ケチャップ ナポリタン

ガーリック、赤ワイン、ガーリックソルト、ケチャップ、オイスターソースで味付け