味噌の蔵出し、味噌づくり、味噌行事完了の乾杯 | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

02/23/2020(日)

今日はようやく、味噌づくりを決行することができました。
 
1月の末にする予定だったのに、
麹が店頭になく
そして2月の始めに手に入ったと思ったら
夫が野暮用で毎日出かけていたため
 
 
まずは、去年の2月1日に仕込んだ味噌の蔵出し
 
とととって Cookie がやってきて寝ちゃって。
 
かわいそうだけれど、どかしてから、作業開始
 

 
色は良いのですが、ほんのり、かろうじて酸味が感じられるような、感じられないような
初めての経験です。
うううううどうしてだろう
出すのが遅すぎたかなあ
 
 
 
8個の容器に詰め替えて、冷蔵庫へ
 
 
 
 

そして味噌づくり開始

2400G の大豆、2400Gの麹、700G の塩

 

大豆潰し

 
 
 
去年と一昨年仕込んだ味噌種をひと固まり加えて混ぜ込み
 
 
 
容器に入れ
 
 
重石をして出来上がり
 
 
 
 
 
なんとなく疲れてしまって
 
 
一応、味噌づくりが終わったということで乾杯
 
 
 
 

ホルモン焼き風

下ごしらえして冷凍しておいたシロモツと玉ねぎ、焼き肉のたれで
 
 
 
 

アボカドとホタテの刺身とかまぼこ