雪籠りから解放 ~ 塩麴漬け鶏もも肉 ~ 豚ハムの仕込み | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

2/13/2019 (水)

雪も降りやみ
昨日、ドライブウェイの雪かきをしっかりしてくえたおかげで、
今日は外に出ていくことができました。
 
 
 
 
 
デッキの雪かきを2時間かけて、
 
 
 
 
 
 
 
500G の豚もも肉が冷凍庫にあったので、
塩豚にしてみようと思ったけれど、
 
茹でハムっていうのも世間にあるらしい
 
ということで
 
豚ハムの仕込み
 
塩、蜂蜜、シーズニング、ガーリックソルトをもみ込んで真空パックしてみました。
これを1週間ほど冷蔵保存してから、真空パックしたままこのまま茹でてみます。
 
 
 
 
 
 
 
ターキーローストも飽きちゃっている私たち、
鶏ハムも今一つだし、
スモークしたいけれど、炭を使うタイプのスモーカーも捨ててしまったし、
もう、電気スモーカーを買うだけの気力もないし、
 
いつもいろいろなシーズニングで味付けして3~4日間寝かせておいてからオーブンで焼いているけれど、
これって、どう違うのかなあ。
 
 
 
 
 
外に出かけられたというのに、何となく気分が乗らない
 
で、また飲んじゃいました。
 
トレーダージョーブランドのピノノワール。
これ、安いけれど、飲みやすい。
もともとピノノワールって軽いからね。
 
 

きゅうりの糠漬け

 
 
 

鶏もも肉の塩麴漬けを電子レンジで茹でて

柚子胡椒で
これがシンプルな味で美味しい
 
そうそう、使った塩麴、もう何年も前に作っておいたものなんですが、今の方が美味しい気がします。お味噌みたいに長時間熟成させた方が美味しいのかも
 
 
 
おとといのおでん
 
夫がほとんど全部平らげました
 
おでん仕切り、ちょっとこのお鍋の方がいいみたい
 
 
 
 

おでんのしめはやっぱり うどん

 
出汁が良いから美味しい