ネギとえのきの塩焼きそば ~ カクテキづくり | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

01/22/2019(火)

夫は年に一度の健康診断
 
ちょっと血圧が下の値が高いとか言われただけで、何事もなく、帰ってきました。
でも血圧が上がらないような薬も飲んでいるんですけれどね~~~
 

ランチ

 
塩焼きそば
 
えのきとネギだけなんですが、美味しい~~~~
白コショウ、最高!!!
 

 

 
 
 
 
 
やっぱりキムチには、これでしょうということで
使い切るのが大変なんですが、アミノ塩辛を買ってきました。
 
毎回、細かくするのが大変なので、フードプロセッサーで細かくしようと思ったのですが、
小型フードプロセッサーが壊れてしまい、今は大型しかないので
わざわざこれのために出してくるのも面倒!
 
ということで、ニュートリブレットのブレンダーを使ったら、スープになってしまいました。
まあいいかあ。

先日、キムチの素は大量に作っておいたので、これでカクテキを仕込みました。
一口大に切った大根に塩をまぶして3~4時間ほど放置
水気を切って瓶詰に
 
 
 
 
 

夕 飯

 
遠くに見えるのは椎茸
 
 
 
 
 
 
 

ソーセージ入りマッシュド ポテト

 
 

ステーキ (タコシーズニングとガーリックで焼きました)