シェムリアップに着いて

初めての夜です


タ プロームホテルは

ナイトマーケットにも近く

人通りも多い道路沿いの場所にあります


立地は完璧でしたが

部屋の鍵は

昔のトイレのような

セキュリティ大丈夫驚きはてなマーク

って感じでした


夜ご飯を食べに

ナイトマーケットまで

歩いて行きます


日本出発までにガイド本で

ある程度リサーチしていたので

目的のお店

THE RED PIANO

に着きました!


アンジェリーナジョリーが

映画トゥームレイダーの

撮影の時に通っていたというお店


1人なので

柱の回りがカウンターになっている

席に座ってクメールカレーを

注文しました


同じカウンターに

1人の女性が座ったので

分かる限りの英語で話かけました


彼女は中国人で

エンジニアで1人で旅行に来ていました

2人共通で分かる言語は漢字なので

筆談で漢字で言葉を交わしました

当時Google翻訳ってあったっけ?!

今はGoogle翻訳頼りですがニコニコ


しばらく筆談会話していたら

また同じカウンターに

今度は1人の男性が座りました


中国人の彼女と2人で彼に

声をかけました


彼は韓国人で同じく

1人旅でシェムリアップに

来ていましたにっこり


こうして

同じアジアの他国から来た

3人で筆談と慣れない英語で

会話しながら

楽しく食事しました爆笑



カクテル🍸トゥームレイダーも飲みました


別れる前に3人で写真を撮って

ナイトマーケットを

散策



幸せな気分でホテルに戻って

部屋の鍵に不安を感じながら

寝ようかと思ってベットに

横になりましたが・・・

まぁ寒い赤ちゃん泣き


年中暑い国なので

掛け布団というものが

存在しませんでした

行ってみないと分からない事ですね


寒くて眠れないなぁと

思っていたら

パーンッパーンッ

日本では聞いた事がないけど

その音が銃声である事は

すぐに分かりました驚き

(翌日同じツアー参加の人も

同じ音を聞いていました)


怖っと思って

部屋の窓から外を見ました


その時気づいたのですが

部屋の窓には

部屋の中から

たくさんの釘が打たれていましたガーン



そう

ここはカンボジア


あの内戦があった国です

この部屋の中に打ってある釘も

外からの侵入を防ぐ為だったのかも・・・

(これは私の想像ですニコ)


銃声に怯えながら

カンボジアの歴史を考えながら

眠れない夜を過ごしました


Instagram  #cambodiaに恋して